塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装の種類紹介

塗装の豆知識 2021.09.03 (Fri) 更新

松山市のみなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

 

初めての外壁の塗り替えは、

わからないことだらけです。。

外壁塗装を検討するうえで欠かせないのが、色や価格!!なのですが。

実は外壁に適した機能性のある塗料があるんです!

あまり知られていませんが、塗料には

「高耐久」「低汚染」「遮熱・断熱」

など様々な機能を兼ね備えた実に多くの塗料が存在します。

ただ、ペンキで壁を塗っているわけではありません。

外壁塗装は生涯そう何度も行うことではありませんから

選ぶ側としては「ベストな塗料を選びたい!」

外壁塗装をする目的、機能を知っていれば最強の外壁になります!

 

本日は外壁塗装の塗料の種類、そして選び方を解説していきます。

これから外壁塗装を検討する方必見の内容ですので是非ご覧くださいませ。

20210829132352580のサムネイル

合成樹脂

アクリル・ウレタン・シリコン・フッ素といった塗料の主成分で

耐久性を左右します

顔料

塗料の色を決定する原料です

添加剤

塗装で使用できるようにするため塗料の品質を安定させるための成分です

そのままでは外壁塗装で使用することができないためこうした3つの成分で作られている塗料ですが、

「水」「溶剤」のどちらかを混ぜることで希釈する必要があります。

この時、希釈剤として水を使用する塗料を

「水性塗料」

シンナーなどの溶剤を使用する塗料を

「油性塗料」と言います。

20210829140115877のサムネイル

水性塗料と油性塗料は更に1液型2液型にわかれます。塗装をする際には外壁表面にきちんとした塗膜を作るために「硬化剤」を塗料に混ぜた上で使用します。

20210829140151518のサムネイル

【1液型】
 硬化剤が最初から主材に混ぜられているもの。

 

 

 

【2液型】
塗料(主材)と硬化剤が別々になっており、使用時に主材と硬化剤を混ぜて使用するもの。

 

*水性塗料は油性塗料と比較して「臭いが少ない」という特徴があります。

*油性塗料は耐久性に優れているため外壁塗装よりも耐久性が必要とされる屋根塗装において

現在も油性塗料を使用するケースがほとんどです。

20210829153021062のサムネイル

塗料の成分がわかったところで、

次に塗料にはどんな特別な機能や効果があるのかを見て行きましょう。

 

*耐候性

紫外線や雨風・など様々な天候から建物を守る機能です。

外壁は常に外からの影響を受けているため、塗装で建物を保護することが大切です。

耐候性が高い塗料であれば、受ける影響を軽減することができ、

劣化するスピードも遅らせることが可能です。

*耐汚染性

汚れが付きにくく、親水性に優れているのが特徴です。

外壁に汚れが付着しても、そのまま汚れを洗い流してくれる効果があります。

*防水性・耐水性

ひび割れに強い弾性塗料を使って塗装することで、雨漏りの浸透を防ぎます。

塗料の中でも防水効果の高い塗料を用いた塗装を防水塗装と呼びます。

*遮熱性・断熱性

外壁に塗装することで、室内の温度の上昇を抑えたり熱を伝わりにくくさせる塗料です。

断熱塗料は熱を伝わりにくくするだけではなく、

室内の暖かい空気が外に逃げるのを防いでくれるという点で冬場も室内を暖かく保つことができます。

*耐火性

火に強く、火災時でも建物を守る機能です。

耐火塗料は戸建て住宅にはあまり使用されず、大型物件や工場、倉庫などで採用されることが多いです。

 

このように塗料は特別な機能や効果を持っています。

外壁塗装をする際にどの塗料を使用するか

外壁塗装で使われる代表的な塗料が以下のものになります。

 

◆塗料の種類         ◆耐久年数   

🔴アクリル系塗料       5~7年

🟠ウレタン系塗料       6~8年

🟡シリコン系塗料       6~8年

🟢ラジカル系塗料       9~14年

🟤セラミック(断熱・遮熱)  10~15年

🟣無機            15~18年

🔵フッ素系塗料        15~20年

 

 

🔴外壁塗装 アクリル塗料編

🟠外壁塗料 ウレタン塗料編

🟡外壁塗料 シリコン塗料編

🟢外壁塗装 ラジカル塗料編

🟤外壁塗装 セラミック塗料

🟣外壁塗料 無機塗料編

🔵外壁塗装 フッ素塗料編

 

それぞれにメリット・デメリットはありますが

特別な機能を兼ね備えている塗料です。

外壁塗装をする際に、いちばん気にかかる部分を解消できる塗料を選んで頂ければと思います。

まとめ

メーカーによって塗料の種類や特徴は様々です。

建物の劣化状況や環境によって最適なものを選択すれば、より建物の保護や付加価値を付けることができます。

塗料を選ぶ際は、耐久年数だけではなく機能にも着目することでお客様にピッタリの塗料を見つけることができます。

もし疑問になることがあれば、私たちにご相談くださいませ。

 

👇無料お見積依頼お問い合わせはこちらからどうぞ👇

     クリック😊😊😊😊😊😊😊😊

 🟠🔴選べる3つの無料相談🔴🟠20210822135221006のサムネイル

        無料電話

     通常営業9:00~18:00

    お電話にてご相談受付中です。

       0120-481-555

        LINE

     日中お時間のない方に

       

     公式アカウント😊友だち追加

        ご来店

     駅から徒歩2分圏内

   影浦塗装工業塗装専門ショールーム

      まずは無料相談!!

疑問ご質問何でもお気軽にご相談ください。

影浦塗装工業は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
松山市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

影浦塗装工業は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
松山市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

🔴🟠🔴影浦塗装工業塗装専門ショールーム🔴🟠🔴

   松山市余戸駅前に塗装専門

      ショールームがOPEN!!

  専門スタッフが無料でお家のお悩みを

         解決させていただきます☆

    

  

インスタグラムからもショールームの様子をご覧いただくことができます。

お気軽にご観覧くださいませ。

Instagram by KAGEURATOSOU