塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

遮熱塗料・屋根・外壁

松山市のみなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

蝉は種類によって好む自然が違うそうです。

子供のころは無意識に蝉や蝶々をつかまえてましたね。

いまでは、触れなくなってますwww

塗料ひとつで快適な環境を✨

今回は知って得する、遮熱塗料のご紹介です。

遮熱塗料とは、外壁・屋根・ガラスに塗装することにより室内を快適な環境にしてくれる

画期的な塗料のことです。

暑い夏は太陽光線を効果的に反射して冷房効率アップ!

寒い冬は、屋内・屋外からの熱移動を遮断して暖房効率アップ!!

遮熱塗料の効果
(建物に塗装した場合)

遮熱効果はどの程度あるの?
室温の低下

熱くなった屋根面の熱は屋根裏に伝わり、その熱は室内の空気温度を上昇させます。

つまり、屋根面の温度上昇が抑えられれば、室温の上昇も抑えられるということです。

真夏は冷房負荷の低減

電気使用量の削減

同じ色の遮熱塗料と一般塗料を塗った小屋で消費電力を比較したところ、遮熱塗料を塗ったことにより消費電力が32%も削減された例です。

削減率は様々な要因によって異なりますので、

常に32%削減できる訳ではありませんが、5%~40%削減されることが多いようです。

室内の温度を快適にしてくれる遮熱塗料ですが、他にもメリットやデメリットがあります。

メリット

・夏場の室内温度が快適に保たれる
・省エネ効果
・耐用年数が長い
・熱による劣化を防ぐ効果

デメリット

・費用が高い
・冬場の保温効果はない
・表面が汚れると遮熱効果が落ちてしまう


メリット

・夏場の室内温度が快適に保たれる

屋根や外壁に塗ると光を反射して建物内部への熱の侵入を防いでくれるので、

夏の室内の温度を快適に保ってくれます。

・省エネ効果

室内温度が1度下がると、約10%の電気代が削減できると言われています。

遮熱塗料が室温の上昇を抑え、冷房の使い過ぎを減らし、それにより省エネ効果にもつながります。

・耐用年数が長い

遮熱塗料はメンテナンスしやすい塗料と言われており
耐用年数は一般の塗料と比べ1.5〜2倍長く、ほとんどが10〜20年です。
・熱による劣化を防ぐ効果
外壁・屋根などは、太陽の光を直接うけるので劣化が進みやすくなります。
その為、耐用年数が短くなります。
遮熱塗料は光を反射し、表面温度の上昇を抑えてくれるので、熱による建材ダメージを減らすことができます。
デメリット

・費用が高い

特殊効果がある分、一般塗料と比べると価格帯が上がります。

しかし耐久性に優れており、耐用年数は一般塗料と比べ2〜3倍になるので、メンテナンスの手間を考えると遮熱塗料の方が経済的です。

・冬場の保温効果はない

外の熱を室内に伝えにくくしてくれますが、中の熱を外に逃がすことはできません。
そのため、暑い夏には最適な塗料ですが、特に冬は保温効果には不向きです。

・表面が汚れると遮熱効果が落ちてしまう

外壁・屋根が汚れてしまうと、遮熱効果を発揮できなくなります。

効果を維持させるためにも定期的に塗膜(塗装の膜)の洗浄をおすすめします。

 

建物に住みやすさをプラスしたいのであれば、

熱への効果を発揮してくれる遮熱塗料は頼もしい塗料です。

その他にも遮熱塗料はたくさんの種類があります。

それぞれ機能を持っているので、遮熱塗装をするときは、信頼できる業者と相談しながら慎重に検討してみてはいかがでしょうか。

遮熱塗料(ガラス編)
🟧影浦塗装工業おすすめ遮熱塗料🟧

影浦塗装工業は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
松山市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

👇無料お見積依頼お問い合わせはこちらからどうぞ👇

     クリック😊😊😊😊😊😊😊😊

 🟠🔴選べる3つの無料相談🔴🟠20210822135221006のサムネイル

        無料電話

     通常営業9:00~18:00

    お電話にてご相談受付中です。

        0120-481-555

         LINE

     日中お時間のない方に

       

     公式アカウント😊友だち追加

        ご来店

     駅から徒歩2分圏内

   影浦塗装工業塗装専門ショールーム

      まずは無料相談!!

疑問ご質問何でもお気軽にご相談ください。

🔴🟠🔴影浦塗装工業塗装専門ショールーム🔴🟠🔴

   松山市余戸駅前に塗装専門

      ショールームがOPEN!!

  専門スタッフが無料でお家のお悩みを

         解決させていただきます☆

    

  

インスタグラムからもショールームの様子をご覧いただくことができます。

お気軽にご観覧くださいませ。

Instagram by KAGEURATOSOU