塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁のトラブル紹介

松山市のみなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

 

今回は外壁の状態がどうして悪くなるのかについてご紹介いたします。

外壁塗装の主な目的

①外壁塗膜の防水機能を復活させる

*塗膜は環境により、毎日少しづつ剥がれてきています。塗装が少しずつ剥がれていくと、塗装が本来果たすべき防水機能が弱まってさまざまトラブルを引き起こします。

②イメージチェンジ

*新築から約10年が塗替えのタイミングと言われていますが、その他の目的で建物の美観を保つためにも外壁塗装をお勧めします。

③建物の劣化防止

*外壁塗装が劣化していく原因は、太陽から降り注ぐ紫外線にさらされ雨・風・ほこりなどを日々受け続けることで塗膜の耐久性を低下させます。

 

外壁塗装は下塗り・中塗り・上塗りの3度塗りが一般的です。

20210826123116507のサムネイル

外壁塗装は経年劣化とともに見た目も悪くなります。

ご自身でも見極めることはできますが、難しい場合は業者に依頼しましょう。

では、外壁に起こる劣化状況をチェックしていきましょう!!

 

①チョーキング(白化現象)

外壁に触れると白い粉が手に付着するということがあります。これをチョーキング現象と言いい外壁塗装の代表的な劣化現象のひとつです。顔料が含まれないクリア仕上げの場合はこの現象は起こりません。

🟣チョーキングが知らせてくれるサイン!

🔵こんな症状が出たら黄色信号!

 

②クラック(ひび割れ)

外壁の劣化で特に注意が必要なのがクラックと言われる、外壁にひび割れが起こる現象です。

いくら外壁の表面を塗料で保護していても、クラックが生じてしまうと、その割れ目から雨水が侵入し外壁内部や建物が腐食する原因となってしまいます。

🔴その症状!お家が悲鳴をあげています!

 

クラックは見た目には、とても小さな劣化のようですが、長期間放置してしまうと、外壁材全体の交換や基礎からの全面的な補強リフォームに繋がってしまい費用も高額になる場合もあります。

ヘアークラックはDIYでも補修できますが、それはあくまでも応急処置に留めて早めに業者に点検してもらいましょうね。

 

③コーキングの劣化

コーキングとは外壁と外壁の隙間を埋めるゴム状の材料のことです。

こちらも外壁同様、毎日紫外線を浴び続けていますから縮んでしまったりひび割れてしまいます。

🟤コーキング・シーリング!チェックしてますか?

 

④カビ・コケ

カビ・コケは発生しやすい地域や環境もありますが、特に温度や雨などで湿度が上がる箇所はカビ・コケの繁殖が早く、劣化が原因で防水機能が低下します。

🟠コケ・カビから外壁を守れ!!

 

 

⑤外壁の剥がれ

塗料の耐久年数にもよりますが、塗膜の劣化により外壁に剥がれが生じます。

そのまま放置しておくと、美観が悪くなったり外壁を保護できなくなります。

 

まとめ

様々な原因から外壁は劣化していきます。

外壁はお家を守ってくれる、鎧的な存在です。

劣化を放置してぼろぼろになる前に信頼おできる施工業者に相談して下さいね。

定期的に点検やメンテナンスを行うことでお家を長く丈夫でキレイに保つことができます。大切な我が家を守っていきましょうね。

 

       

 

 

👇無料お見積依頼お問い合わせはこちらからどうぞ👇

     クリック😊😊😊😊😊😊😊😊

 🟠🔴選べる3つの無料相談🔴🟠20210822135221006のサムネイル

        無料電話

     通常営業9:00~18:00

    お電話にてご相談受付中です。

       0120-481-555

         LINE

     日中お時間のない方に

       

     公式アカウント😊友だち追加

        ご来店

     駅から徒歩2分圏内

   影浦塗装工業塗装専門ショールーム

      まずは無料相談!!

疑問ご質問何でもお気軽にご相談ください。

影浦塗装工業は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
松山市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

影浦塗装工業は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
松山市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

🔴🟠🔴影浦塗装工業塗装専門ショールーム🔴🟠🔴

   松山市余戸駅前に塗装専門

      ショールームがOPEN!!

  専門スタッフが無料でお家のお悩みを

         解決させていただきます☆

    

  

インスタグラムからもショールームの様子をご覧いただくことができます。

お気軽にご観覧くださいませ。

Instagram by KAGEURATOSOU