塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装 ラジカル塗料編

塗装の豆知識 2021.08.13 (Fri) 更新

松山市のみなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

 

ラジカル塗料は正式には「ラジカル制御型塗料」と言います。

*「ラジカル」とは、塗料に含まれている*顔料に酸素・水・紫外線などが触れることによって発生する劣化因子のこと。

このラジカルは外壁や屋根の塗膜が退化してしまう原因の一つで、塗装された外壁を劣化させようとします。

「ラジカル」の発生を可能な限り抑える効果があり、長期間塗膜の劣化を防ぐ塗料のことを、ラジカル塗料と呼んでいます。

*顔料:水に溶ける染料ではなく、水や油に全く溶けない色を持っている粉のことを「顔料」と言います。

塗装が劣化する「ラジカル」の発生を防ぐ機能があり、長持ちする塗料として人気が出てきています。

期待耐用年数は15~18年と長持ちするものが多く塗装を長く持たせたい方にはぴったりの塗料です。

メリット

・チョーキング現象が起こりにくい

・・・劣化原因のラジカルを抑える効果があるため、

一般的な塗料で塗装するよりもチョーキングが起こりにくい。

・低汚染性

・・・一般的な塗料よりも光沢を持続します。

そのため表面の艶が長く続きその分汚れも付着しにくい。

また、ラジカル塗料では低汚染機能が付いているものがほとんどなので

親水性が高く、外壁に付いた汚れを雨と一緒に洗い流します!

・防カビ・防藻効果

・・・高耐久な塗膜でカビ・藻の胞子を付着させにくくします。

カビ・藻が繁殖すると、外壁の内部から劣化する恐れがあります。

この効果はとても重要です。

デメリット

・濃色にはあまり効果がない

・・・ラジカル塗料は酸化チタンに特殊コーティングして、ラジカルを発生させないというもの。ラジカル塗料は色で機能が変わることがあります。酸化チタンは白の顔料です。白の顔料をあまり使用しない、または全く使用しない塗料などは、特殊コーティングのバリア機能がありません。

 

影浦塗装工業でも使用しております✨

お勧めのラジカル塗料をご紹介いたします。

      「アレスダイナミックTOP」

 

 

期待耐用年数   15~18年

耐候性☆☆☆

耐水性☆☆☆☆

耐汚染性☆☆☆☆

関西ペイント

 

     「エスケープレミアムシリコン」

 

期待耐用年数   12~15年

耐候性☆☆☆

耐水性☆☆☆☆

耐汚染性☆☆☆☆

エスケー化研

 

「ラジカル」の発生を制御し強い耐久性を保てます!

高品質で長持ちする塗料を選ぶことで住まいをより長期間守っていきましょう!

 

 

影浦塗装工業は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
松山市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。