塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

松山市では無機塗料が人気です!!

地域密着72年!松山市外壁塗装・屋根塗装専門店!

愛媛県の松山市・伊予郡・東温市・伊予市のみなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

無機塗料

これから外壁を塗り替えるにあたり、数種類の塗料の中から外壁の色と性能に合った塗料を選んでいきます。

大切なおうちを初めて塗り替える方、10年ぶりに塗り替えるけど前はどうだったかな?

色々なこだわりや疑問がわいてきます。ご一緒に少しずつ解決していきましょう😊

外壁塗装に求めるものは?

お手頃な価格の場合

とにかく安さ重視➡ウレタン塗料

費用の割に性能がいい塗料がいい!➡シリコン塗料

耐久性を求める場合

長い間、美しさを保ちたい➡無機塗料

最高級の塗料にしたい➡フッ素塗料

その中で無機塗料という種類の塗料があります。今回は無機塗料のご紹介です。

無機塗料ってどんな塗料?
塗料は有機塗料無機塗料の2種類に分かれます。
それぞれの違いについて解説しながら、無機塗料の特徴をもっと詳しく見ていきましょう。

塗料は「顔料」「樹脂」「添加剤」「水もしくは溶剤」で構成されています。

無機塗料」・・・このうち樹脂の主成分が“無機”の塗料のことを言います。

有機塗料」・・・合成樹脂を含んだ化合物で作られた塗料のことを言います。

無機塗料とは、セラミックやケイ素などの無機物を主成分としており、

寿命が長いことも特徴です。他の塗料と比べても高い耐候性を誇る塗料です。

無機物は紫外線などにさらされても劣化が起こりにくいという性質を持っており、

この性質を塗料に取り入れたことで15年以上の耐候性を実現しています。

「紫外線による塗膜の劣化」を解決するために開発されたという背景があります。

ではなぜ、無機塗料は他の塗料よりも高性能なのでしょうか?
<無機塗料のメリット>
①耐候性が高いこと

無機塗料は、15年以上の高い耐候性が挙げられます。

無機成分を主としているため、雨風や紫外線などにあまり影響されません。

外壁表面を長期間に渡って保護することができます。

②不燃性がある

主成分が炭素を含まない無機成分で構成されているので、有機塗料と比較すると火事の際などにも燃えづらいという利点があります。

万が一の近隣の火事の際などにも、この不燃性によって二次災害の確率を低くすることが期待できます。

③カビ・コケが発生しにくい

カビやコケの栄養分である有機物の含有量が少ないため、発生しにくいという利点があります。コケは、単に美観を損なうだけではありません。コケの根から発生する「根酸」という酸性物質により、本来アルカリ性であるスレート瓦が酸化することで素材自体の耐候性を低下させる恐れがあります。

<無機塗料のデメリット>
①他の塗料より価格が高い

無機塗料は、塗料の中でも耐候性や機能性が高く、施工の際は値段が高くなります。

②ヒビ割れしやすい

無機塗料は主成分が無機物で構成されているため、有機塗料と比較すると塗膜が硬いという特徴があります。建物の外壁表面にヒビが入った場合、一緒に無機塗料で形成された塗膜もヒビ割れを起こしてしまうことがあります。

まとめ

屋根は、外壁と比べ太陽光を直接受けて夏は猛烈に暑くなり、地域によっては酸性雨、積雪の滞留など最も過酷な環境にさらされます。中でも紫外線は年中降り注ぎ塗膜や素材を劣化させるため、紫外線に強い塗料選びが大切です。

無機塗料の高機能な塗膜が屋根・外壁素材を長期保護します。最高級の塗料で外壁をお考えの場合には無機塗料をおすすめします。外壁塗装をご検討の際はそれぞれの塗料の特性をしっかりと理解し、納得のいく塗料選びをしていきましょう。

➤わたしたち影浦塗装工業は、お客さまの想いを皆で共有し、ご自宅を長期に渡り守っていくということをコンセプトにしています。

これから塗り替える住まいが、ご家族にとって一番大好きな場所となるように心を込めて新しい外観へと 塗り替えます!

➤わたしたちの仕事

01・塗装の必要性

現在本当に塗替えが必要なのか、一級建築士がご自宅の現場調査をさせて頂きます。

02・塗料の提案

目的に合わせて塗る!ということが外壁を長期に渡って保護します。

03・施工事例

一級建築塗装技能士による施工事例をご覧ください。

04・スタッフ紹介

みなさまをサポートしていきます。

05・簡単!お問合せフォーム

お電話、メールからご予約承っております。

愛媛県松山市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の方へ

この度は数ある外壁・屋根塗装会社から当社ホームページへようこそいらっしゃいました。当社は昭和52年に設立してから72年間・松山市地域密着を経営理念に精進してまいりました。このご縁がお互いの良縁になることと心より期待申し上げます。
どうぞ、お気軽にお問い合わせページよりアクセスください。