塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

こんな症状が出たら黄色信号!

塗装の豆知識 2021.07.16 (Fri) 更新

松山市のみなさま、こんにちは。

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です。

 

お家の屋根の塗り替え、外壁の塗り替えなかなかする機会もなく、

いつするものなのかも、わからない・・・

実は、

見た目にはまだ大丈夫だと思っていても、意外と奥まで痛みが進んでいる

可能性があります。

手遅れになるまえに専門家の診断をおすすめいたします。

 大切なお家、一緒にチェックしていきましょう!

 

塗り替え時期のチェックポイント

1・シーリングの劣化

この部分、お家の外壁で見たことありませんか?

 

 

2・ひび割れ

  

 

3・剥がれ

見た目にも気になりますね。

 

 

4・カビやコケ

  

 

5・手に白い粉が付く

これはチョーキングという現象です。

白い粉の正体は雨や紫外線によって塗料の中の合成樹脂が分解され、

顔料が粉状になって塗装表面に現れたものです。

 

建物を触った時に白い粉がついていたら、それは劣化現象のひとつ要注意!

 

塗り替え時期の目安

業者選びの3つのポイント

1・塗装工事業の建設業許可証を取得していること

許可取得の用件の1つに施工管理技士、塗装技能士などの資格を有する専任者がいること。

また塗装工事について実務経験が通算で10年以上としておりますが、

これらは最低限の要件が維持できているものと考えます。

2・地元の塗装専門店であること

塗装工事を行ってくれる業者には、建ててくれた工務店・ハウスメーカー

また塗装専門店等がありますが、なんといっても近場の塗装専門店が

コスト面、品質面で安心です。

3・「塗膜性能保証書」が発行されること

塗膜の保証期間は最長5年間です。

その間に起こったフクレはがれに対しては補修工事が約束されます。

万が一施工した会社が倒産された場合でも一般社団法人 日本塗装工業会が

保証を引き継ぎます。

 

 

屋根や外壁は数年をかけて、少しずつ劣化していくものです。

数日で大きく状況が変わるものではありません。

より良いタイミングでメンテナンスを行って、お家の劣化を

防ぎましょう。

 

影浦塗装工業は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
松山市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。