塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

チョーキングが知らせてくれるサイン!

塗装の豆知識 2021.08.05 (Thu) 更新

松山市のみなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

チョーキングって聞いたことありますか?

これは建築や塗装の専門用語で建物を触った時に手に白い粉がつく

現象を「チョーキング」といいます。

外壁の劣化現象のひとつでチョーキング現象が起こると外観が悪くなるだけではなく、

建物の耐久性にも影響があります。

なぜチョーキング現象がおこるのか?

雨や紫外線によって塗料の中の合成樹脂が分解され、

顔料が粉状になって塗膜の表面に白い粉となって現れます。

チョーキング現象が起こるということは塗膜が本来の機能を果たせていないため、どんどん劣化が進んでいきます。

 

外壁に起こるチョーキング現象の対処法

一部にだけにチョーキングが発生することは少ないため基本的には外壁をすべて塗り替える必要があります。

チョーキング現象の予防方法

耐用年数が長い塗料の使用

耐用年数が長い塗料を使えば、チョーキングの発生を遅らせることは可能です。

クリア塗料の使用

クリア塗料とは、透明な塗料のことです。

クリア塗装がチョーキングに有効なのは、顔料が含まれていないからです。

チョーキングは、顔料が塗料から分離して粉状になるため、塗料に顔料が含まれていなければ発生はしません。

現在、紫外線透過抑制効果を発揮できるクリア塗料が開発されており

本日はインテグラルコートという新しい塗料をご紹介いたします。

2液弱溶剤形上塗材保護コート『インテグラルコート』 フロンテックレジン | イプロス都市まちづくり

更なる住宅塗装の完成形を模索し、「上塗材塗膜を保護する」という従来とは異なる観点から開発された上塗材保護コートです。
トップコートにインテグラルコートを塗布することで上塗材を長期的に保護し、塗膜の耐久性、耐候性を高め、期待耐用年数の延長を可能にします。

外壁・屋根の標準塗装工程

従来の外壁塗装は下塗り・中塗り・上塗りが基本工程となります。

インテグラルコートを使用した塗装工程

トップコートにインテグラルコートを塗布することで、上塗材を長期的に保護、塗膜の耐候性・耐久性を高め、期待耐用年数の延長を可能にします。

 

【塗膜の経年劣化(チョーキング)イメージの比較】

 

ラジカルを完全に抑制

ノンラジカル・コーティング

プレマテックスの高耐候、多重ラジカル制御製品との併用でラジカルを完全に抑制。

適用基材・工程例

防藻・防カビ/超低汚染性

長期間、藻やカビの発生を防ぎます。

 

 

親水性に優れた塗膜表面と汚染物質の間に雨水が入り込み、汚染物質を浮き上がらせ、そのまま流し落とします。

 

遮熱塗料への利用期待

遮熱塗料の仕上げにインテグラルコートを使用することにより、遮熱効果の長期的な持続が期待できます。

 

インテグラルコートを上塗り材に塗布することにより、耐候性・耐久性が向上することによって耐用年数を延ばすことが期待できます。

外壁の塗り替えをご検討中の方にインテグラルコート(完全)塗料はどうでしょうか。

影浦塗装工業は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
松山市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

👇無料お見積依頼お問い合わせはこちらからどうぞ👇

     クリック😊😊😊😊😊😊😊😊

 🟠🔴選べる3つの無料相談🔴🟠20210822135221006のサムネイル

        無料電話

    通常営業9:00~18:00

    お電話にてご相談受付中

       0120-481-555

         LINE

     日中お時間のない方に

       

     公式アカウント😊友だち追加

     営業マンとのやり取りが簡単に!!

        ご来店

     駅から徒歩2分圏内

   影浦塗装工業塗装専門ショールーム

      まずは無料相談!!

疑問ご質問何でもお気軽にご相談ください。

🔴🟠🔴影浦塗装工業塗装専門ショールーム🔴🟠🔴

   松山市余戸駅前に塗装専門

      ショールームがOPEN!!

  専門スタッフが無料でお家のお悩みを

         解決させていただきます☆

   

   

インスタグラムからも

ショールームの様子をご覧いただくことができます。

お気軽にご観覧くださいませ。

  

Instagram by KAGEURATOSOU