塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装で失敗・後悔したくない方必見!

地域密着72年!松山市外壁塗装・屋根塗装専門店!

愛媛県の松山市・伊予郡・東温市・伊予市のみなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

外壁塗装で失敗・後悔したくない方必見!

外壁・屋根塗装をする際には、必ず施工業者による現地調査が必須です。

お問合せの中に「過去に外壁・屋根塗装をしたことがあります」というお家の中には、前回の塗装で酷い業者にあたってしまい、まだ数年しか経過していないのに塗膜が剥がれてしまった。外壁材・屋根材の劣化を早めてしまっていたり、塗り替えられない状態にされていたり…塗り替えたのに雨漏りをするというような施工事例が実際にありました。

外壁・屋根塗装の知識がないために塗り替えを失敗してしまうと、その修正のために余計な費用がかかってしまいます。はじめての塗り替えは特に重要になりますので外壁塗装・屋根塗装で失敗しないためにも予備知識をつけていただき、業者の選定にお役立ていただければ幸いです。どんな原因があるのかを押さえておいて、工事前から注意できるようにしましょう。

外壁塗装の失敗の原因

原因①塗料選びを間違えてしまった

色を決めるためのカラーシミュレーションが不十分だった

外壁塗装の楽しみは、やはり色選び!塗装前に考えたイメージと実際の仕上がりの状態を近づけるためにも、塗装前にはカラーシミュレーションやカラーサンプル(色見本)を用意してもらうようにしましょう。

玄関ドアや屋根の色と合わない

外壁だけで見ると綺麗な色でも、実際に施工をすると附帯部分や玄関ドア・屋根などとの相性が良くないこともあります。

汚れが目立つ色だった

外壁は雨やほこりにさらされているので、選ぶ色によっては汚れが目立ち、せっかく塗り替えても綺麗が長持ちしないということがあります。

後悔しない色選び!!(色あせしにくい色編)

色選び・艶選びでも変わる「寿命」 松山市塗装専門店

 

近隣住宅との調和に考慮した色選び

周囲の環境と同調させるのか、あえて目立たせるのか、ぜひ検討してみてください。近隣住宅のカラーとのバランスを考えたり、立地条件にも配慮する必要があります。

原因②下地処理が不十分だった

下地処理は、塗料の密着性を高める重要な役割の他に、防水性と耐久性を高める重要な工程です。下地処理が不十分なまま塗装をしてしまうと、せっかく機能が良い塗料を使用しても新塗膜の耐久性に大きな差がでてしまいます。

 

下地処理をおこなわないと起こる劣化症状

ヒビ割れの再発

塗膜の膨れ

塗膜の剥がれ

サビの再発

いくら綺麗に塗装をおこなっても基礎となる下地処理が十分でなければ本来の効果は発揮されません。知識や技術のある業者であれば、このような初期不良は発生しません。

原因③手抜き工事をされてしまった

手抜き工事をされてしまうと、高い費用を支払っているのに外壁塗装の耐用年数が数年しか持たず、すぐに塗装が剥がれてしまうということも起きます。

使用塗料が安物だったり、乾燥時間を守らず施工工程を省く業者もありますので注意が必要です!

外壁塗装を失敗しないためのポイント

POINT①依頼する業者はしっかり調べましょう

外壁塗装を依頼する業者は、事前にしっかりと調べておきましょう。ホームページの施工事例やスタッフ紹介。塗料の説明や保証年数など、その他にも分からない情報については、直接お問合せしていただき、納得のいくまで尋ねても全く問題はありません。

POINT②契約はじっくり考えてから

外壁塗装のご契約は、焦らずじっくりと考えてから行いましょう。そのためにも普段から外壁・屋根の点検を行ったり、いつ頃塗り替えが必要なのか。お近くの施工店に相談してみて下さい。外壁が剥がれてきてから、雨漏りしてから焦って決めてしまうとトラブルの元になります。

「週末までにお返事いただければ〇〇万円お値引き可能です」「通常であればこの金額ですが今なら〇〇%引きです」など返事を急がせる業者を選んでしまい失敗に繋がるケースもあります。

POINT③担当者との連絡はこまめに!

トラブルなく工事をすすめるためにも、業者を決めたら担当者とはまめに連絡を取りましょう。業者の認識が異なることで失敗してしまうことがあります。

誠実な対応をしてくれる業者であれば、ご近隣への細やかな心配りや説明、注意点の確認などは入念に行ってもらえます。ご近所への配慮がしっかりとでき、施主からの質問にも丁寧に答えてくれる業者を選ぶことで、トラブルなく工事を進めることができます。

POINT④塗装の基礎知識をつけよう

外壁塗装と聞くと「外壁に色を塗るだけの工事 」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが」、外壁塗装は、外壁や屋根の塗膜を新しく塗り替えることで機能を改善し、快適な住空間を維持するという住まいにとって大切なメンテナンス工事でもあるのです。外壁塗装を失敗しないために良い業者を選ぶことも大切ですが、ご自身が基本的な知識を持っておくことで外壁塗装の必要性、適切な時期に塗装することが見極められます。

松山市で外壁塗装をお考えの方必見!塗り替え時期の8つのポイント!!

住宅の塗り替えガイド 松山市の塗装専門店

 

まとめ
外壁塗装の失敗の原因

①塗料選びを間違えてしまった

②下地処理が不十分だった

③手抜き工事をされてしまった

失敗をしないためのポイント!

①依頼する業者はしっかり調べよう

②契約はじっくり考えてから

③担当者と連絡はこまめに!

④塗装の基礎知識をつけよう

塗装会社は松山市で長く経営している 塗装会社を選びましょう!

住まいを長持ちさせるためにも、定期的に点検や外壁のメンテナンス塗装をして外壁の防水性や耐久性を維持させましょう。

今すぐに外壁・屋根塗装をするわけではないけど、話だけでも聞いてみたいという方もお気軽にご連絡ください!
塗装工事は一般の方にはなじみがあまりないため不安なこともあるかと思います。そんな方も一度、影浦塗装工業の塗装専門・松山ショールームにお越しください。塗装の事なら何でもわかるショールームとなってります!
みなさまのお越しをお待ちしております!!!

お問い合わせはこちらから!

   

お電話からのお問い合わせはこちらから!(0120-481-555)

影浦塗装工業は外壁・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松山市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

松山市外壁塗装実績NO.1影浦塗装工業が選ばれる理由

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

初めて塗装をご検討中の方必見!初めて塗装の成功は「会社選び」で決まります!

影浦塗装工業5つの初めて!

【初めて1】豊富な経験を持った資格取得者が塗装

やはり初めての塗装は信頼できる会社を選びたいですね。代表の私が一級塗装技能士の国家資格を保有しております。そのほか一級建築士・一級防水技能士・外壁診断士が在籍しています。

影浦塗装工業スタッフ紹介はこちら◀

➤【初めて2】お家を徹底調査!

お家の劣化状況によっては、まだ塗装しなくても大丈夫な可能性があります。本当に塗装が必要かどうかの現状をしっかりと確認させていただきます。

外壁・屋根診断はこちら◀

➤【初めて3】塗装前のカラーシュミレーションで仕上がりをイメージ

色選びのアドバイスは、塗装技術と同じくらい重要です。

このような失敗をなくすために、無料でカラーシミュレーションで作成した配色パターンを提出いたします。

影浦塗装工業ショールームはこちら◀

➤【初めて4】お得な外壁・屋根塗装パック!

影浦塗装工業おすすめの塗装パックがございます。

その他にも雨漏診断や軽微な箇所の補修もお受けいたします。

無料雨漏診断はこちら◀

➤【初めて5】無料お見積依頼お問い合わせはこちらからどうぞ

見積ご依頼特典!HPからの来店予約+見積依頼でクオカード1,000円分プレゼント!

24時間365日メールでお問い合わせいただけます◀

LINE

日中お時間のない方に

公式アカウント😊友だち追加

営業マンとのやり取りが簡単に!!

まずは無料相談!!

疑問ご質問何でもお気軽にご相談ください。