塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

住宅の塗り替えガイド 松山市の塗装専門店

松山市のみなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

01.塗り替えについて

「塗装の目的」というと“見た目をキレイにするため”と思われている方が多くいらしゃるようです。確かに、美観の向上は目に見えてわかる変化ですが、実は他にも非常に重要な役割があります。

塗り替えを行う必要性とは

もし、お住まいに「塗装」がされいなかったらどうでしょうか…。

紫外線や雨・風にさらされ、あっという間に建物は劣化し、やがて崩壊にいたります。

「塗装」をすることによって塗膜が紫外線や雨風などの侵入を防ぎ、外壁や屋根を劣化から守るため、建物の寿命を延ばしているのです。

*建物を守る大事な塗膜ですが、塗膜にも「寿命」があります。

建物を保護するために塗られた塗膜も、紫外線や雨風にさらされ経年劣化していき、その「役割」を徐々に果たせなくなります。

そのため、塗膜が劣化し外壁・屋根に損傷を与える前に再塗装(塗り替え)が必要になります。

塗り替えのサインって?

塗り替えの適切なタイミングを見極めるには、劣化が進行する前に建物が出している「塗り替えのサイン」を見逃さないことが重要になります。塗り替えサインに気づくには、塗膜がどのように劣化していくのかを知っておくことが大切です。

①艶引け

新築時よりも屋根・外壁の艶がなくなる。

②変色・退色

屋根・外壁の色が薄くなる・変色する。

③チョーキング

外壁を手で触ると白い粉状のものが付く。

④ひび割れ

塗膜にひび割れが起きている。

⑤剥がれ

塗膜が剥がれてしまう。

塗り替えの目印は「チョーキング!」

チョーキングは塗膜表層の樹脂が劣化することにより、塗膜内の顔料が露出し、粉となって現れた状態です。これより劣化が進むと塗膜としての「役割」をはたせず、外壁・屋根そのものを傷めてしまうおそれがあります。劣化が進行してからの塗装工事は、塗装の他にさまざまな箇所の補修や補強が必要となるケースが多く、必然的に工事費の額も大きくなってしまいます。そうなる前に、外壁・屋根塗装の損傷が始まっていない段階で行うことをおすすめします。

!古いガードレールに触れると白い粉が付くのも、チョーキングが起こっているからなんです。

チョーキングの他にもさまざまな“塗り替えのサイン”があります!

・藻やコケ、カビの発生

・割れの発生

・錆の発生

・ひび割れ

・コーキングの割れ

外壁・屋根診断は「プロの目」で!

「本当に塗り替えが必要かどうか」や「塗り替え以上の補修が必要かどうか」などは、目で見てご自身で判断することはなかなか難しいものです。診断だけなら無料で対応している業者もたくさんありますので、まずはプロによる診断をおすすめします。

塗り替え成功のポイント

実は塗り替えを成功させるポイントは意外とシンプルです。

塗料選び

①どの場所に(部位・基材)

②どのような機能を求め

③どのくらいの耐久性を求めるか

業者選び

①選んだ塗料の機能や性能、耐久性を正しく発揮できる施工を行える業者であるか

塗料と業者の選び方で、住宅塗装の「寿命」に差がでます。

*塗料は「半製品」。塗料だけが良くても理想の塗り替え工事は実現しません!

外壁塗装・屋根塗装で使われる塗料は、塗料だけでは完成品として成立しないことから「半製品」と言われています。現場で塗装業者が正しく塗装をして塗膜となることではじめて、その性能を発揮できる「完成形」として目的を果たすことができます。どんなにすぐれた高価な塗料を使っても、定められた塗装の工程を正しく守らなければその性能を発揮できません。

塗り替えの手順と流れ

工程ひとつひとつに、外壁塗装・屋根塗装を正しく成功させるための重要な役割があります。

①足場組

足場を組むことにより職人の安全を保ち塗装技術を余すところなく発揮します。

②高圧洗浄

屋根や外壁に付いた汚れや藻、コケ、チョーキングなどを洗い流します。

③養生

塗装しない部分を特殊なビニールで保護し汚れないようにします。

④下地調整

古い塗膜や錆を取り除き、ひび割れや継ぎ目などの補修をします。

⑤屋根塗装

屋根は紫外線を多く受け劣化しやすいので下塗り後しっかり塗装します。

⑥外壁塗装

基材に合わせた塗料で下塗り・中塗り・上塗りで丁寧にしっかり塗布します。

⑦附帯塗装

雨水がつたいやすい箇所なのでしっかり塗装します。

*附帯部とは、外壁や屋根以外の場所のことを指します。外壁塗装・屋根塗装をする際に、併せてとそうすることをおすすめします。

⑨立ち合い検査

作業終了後はお客様立ち合いのもと、塗装結果を確認していただきます。

⑩足場解体

足場解体後は綺麗に掃除します。

*施工期間の目安

外壁・屋根塗装 2~3週間

外壁塗装のみ 約2週間

気温・天候などの影響により大幅に前後することがあります。

塗り替えの工程

通常、住宅塗装は下塗り・中塗り・上塗りの3工程が基本になります。

最近では、上塗りの上から透明な保護コーティング材を塗装する4工程塗装も標準工程になりつつあります。

今すぐに外壁・屋根塗装をするわけではないけど、話だけでも聞いてみたいという方もお気軽にご連絡ください!
塗装工事は一般の方にはなじみがあまりないため不安なこともあるかと思います。そんな方も一度、影浦塗装工業の塗装専門ショールームにお越しください。塗装の事なら何でもわかるショールームとなってります!
みなさまのお越しをお待ちしております!!!

お問い合わせはこちらから!

   

お電話からのお問い合わせはこちらから!(0120-481-555)

影浦塗装工業は外壁・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松山市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

松山市外壁塗装実績NO.1影浦塗装工業が選ばれる理由

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

初めて塗装をご検討中の方必見!初めて塗装の成功は「会社選び」で決まります!

影浦塗装工業5つの初めて!

【初めて1】豊富な経験を持った資格取得者が塗装

やはり初めての塗装は信頼できる会社を選びたいですね。代表の私が一級塗装技能士の国家資格を保有しております。そのほか一級建築士・一級防水技能士・外壁診断士が在籍しています。

影浦塗装工業スタッフ紹介はこちら◀

➤【初めて2】お家を徹底調査!

お家の劣化状況によっては、まだ塗装しなくても大丈夫な可能性があります。本当に塗装が必要かどうかの現状をしっかりと確認させていただきます。

外壁・屋根診断はこちら◀

➤【初めて3】塗装前のカラーシュミレーションで仕上がりをイメージ

色選びのアドバイスは、塗装技術と同じくらい重要です。

このような失敗をなくすために、無料でカラーシミュレーションで作成した配色パターンを提出いたします。

影浦塗装工業ショールームはこちら◀

➤【初めて4】お得な外壁・屋根塗装パック!

影浦塗装工業おすすめの塗装パックがございます。

その他にも雨漏診断や軽微な箇所の補修もお受けいたします。

無料雨漏診断はこちら◀

➤【初めて5】無料お見積依頼お問い合わせはこちらからどうぞ

見積ご依頼特典!HPからの来店予約+見積依頼でクオカード1,000円分プレゼント!

24時間365日メールでお問い合わせいただけます◀

 

         LINE

     日中お時間のない方に

       

     公式アカウント😊友だち追加

     営業マンとのやり取りが簡単に!!

      まずは無料相談!!

疑問ご質問何でもお気軽にご相談ください。