塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

色選び・艶選びでも変わる「寿命」 松山市塗装専門店

松山市のみなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

03.色選び・艶選びでも変わる「寿命」

塗り替えを行う際に「どんな色にするか」「艶加減はどうするか」などを考えることは楽しみでもあり悩みでもありますが、実は選ぶ色や艶によっても塗膜の寿命は変わってきます。

●色あせのスピードは「色」によって大きく左右されます

せっかく塗装するなら、色あせしにくい色や塗料を選びたいですよね。

\選ぶ色によってここまで変わる!/

紫外線に強い顔料・弱い顔料

顔料は、大きく「有機顔料」「無機顔料」の2つに分けられ、退色のスピードや耐候性は選ぶ色の顔料によって異なります。

有機顔料とは

有機顔料とは石油由来の製品で作られる顔料。鮮やかな色が出やすいが、紫外線に弱い。

無機顔料とは

無機顔料とは、天然の鉱石や金属の化学反応によって得られる酸化物などから作られる顔料。鮮やかな色が出にくいが、紫外線に強い。

・特に有機顔料の黄や赤などを含む色の場合、希望通りの色で塗り替えても時間が経過すると変色してしまう可能性もあるので、後悔しない色選択をしましょう。

 

●艶の違いで塗膜の寿命は変わります

外壁塗装で使用される塗料は、主に「樹脂」「溶媒」「添加剤」の4つの成分で構成されています。塗料の艶調整は、艶ありの塗料に艶調整剤という添加剤を混ぜて艶を調整しています。

同じ樹脂でも相対的な樹脂の量は異なる。

調整剤を加える分、塗料(塗膜)の耐久性や耐候性の要となる「樹脂」の量を減らすことになります。

ひと缶に入る容量は、艶あり塗料も艶なしとも同じです。

そのため、艶調整剤を入れると樹脂の配合量が減る分耐候性は落ちてしまいます!

●艶あり塗料は汚れにくいというメリットも!

艶ありと艶消しどっちがおすすめ? | 外壁塗料選び

艶調整剤は塗膜の表面に細かな凸凹を作り、光(太陽光)を乱反射させ、艶が消えたようにみせています。艶あり塗料の表面はツルツルしてなめらかなため、チリやホコリなどの汚れが付きにくく、塗替え後の美しさを長期的に保つことができます。

ちょっとしたオプションでお住まいをいつまでも美しく・快適に

実は、塗料の選び方ひとつで得られる効果が変わったり、お住まいの美観を長く保たせることができます。

長期的なコスト削減をご希望なら「屋根用耐候性強化色」!

屋根用耐候性強化色で屋根・外壁の次の塗り替え周期を合わせてライフサイクルコストを削減

屋根と外壁(標準色)の耐候性差の生じない施工を可能にし、屋根と外壁の塗り替え周期も合うため長期的なコスト削減にもつながります。

POINT01

退色しにくい無機顔料を中心に調色

POINT02

光安定剤(HALS)を配合し劣化の進行を外壁並みに

 

夏の暑さ対策・省エネをご希望なら「屋根用遮熱色」!

屋根用遮熱色で室内の温度上昇を制御して省エネ効果とCO2削減にも貢献

「屋根用遮熱色」を使用することで、室内の温度上昇の要因でおる太陽光(近赤外線)を反射し、室内温度の上昇を抑え、省エネ・節電につながります。

通常調色の場合だと…

■太陽光(近赤外線)を吸収して室内温度が上昇、エアコンは強

■エアコン室外機もフル稼働で、排出するCO2も多量

遮熱色の場合だと…

■太陽光(近赤外線)を跳ね返すため、エアコンは弱で部屋が快適

■エアコン室外機が排出するCO2の軽減

 

「④工程塗装」で次回の塗り替え時期を延長!

*現在、4工程塗りで塗膜をより長持ちさせる塗料もあります。

🔵プレマテックス・インテグラルコート🔵

POINT01

上塗を保護し、耐候性や耐久性を高める

 

従来の常識を超えた、全く新しい住宅塗装工法「インテグラルコート」新発売!|プレマテックスのプレスリリース

耐候性・耐久性を高めるだけでなく、艶落ちや色あせも制御するため、お住まいの美観を長期にわたり維持します。

POINT02

遮熱塗装の保護にも効果的

通常、遮熱塗料の顔料(特に濃色)には耐候性が低いものがあり、早期に変退色するリスクがあります。通常の下塗り・中塗り・上塗りの3工程だけでなく、保護コーティングをすることで変退色のリスクを軽減。遮熱塗料のメリットを生かしながら耐候性も高めます。

大切なお住まいだからこそ、納得できる塗料選びを!

ご自宅の外壁・屋根塗装で重視するポイントはどこでしょうか?

価格や耐久性、色などこだわりたい部分を辿りながら塗料を選んでみましょう。

外壁・屋根塗装で重視するポイントは?
●価格と耐久性を比較して選びたい

シリコン樹脂塗料

・安く済ませたいけどある程度の耐久性は欲しい

フッ素樹脂塗料

・耐久性はほしいけど価格も譲れない

無機塗料

・塗り替え回数を減らして経済コストを抑えたい

有機HRC樹脂塗料

・とにかく耐久性重視!

●「同じ種類の塗料」ならどれも一緒?

外壁・屋根塗装の塗料グレードは「アクリル<ウレタン<シリコン<フッ素<無機<有機HRC」という順番で一般的に認識されています。おおむねその順番に間違いありませんが、塗料の設計はそんなに単純なものではありません。安さを大きく謳うシリコン塗料と高い機能性を謳うシリコン塗料がまったく同じわけがないのです。

サイディングの意匠性を残すなら「クリヤー塗装」

サイディングが劣化する前ならクリヤー塗装可能!

美しいサイディングの意匠性をそのまま守り続けます。

*クリヤー塗装でサイディングの意匠性を残すには、以下の条件を満たしている必要があります。

・新築、張替えリフォームから10年以内のきれいな外壁(7~8年以内が理想)であること

・外壁表面に汚れやヒビ、傷が少ないこと

●オプションでもっと理想の住まいづくりを

「中長期的なコスト削減を叶える」「省エネで快適に過ごしたい」「保護コーティングで耐久性アップ」など、わずかな差額で、より理想のお住まいに近づけることが可能です。

①気に入った塗料で外壁も屋根も塗りたい!

屋根用耐候性強化色

外壁・屋根の次の塗り替え時期が合うため、コスト節約にもなります。

②省エネ意識!

夏は涼しく過ごしたい

屋根用遮熱色

③4工程塗装で

塗り替え周期を延長!

保護コーティング

⑤ポイント

価格が高くても耐用年数が長ければ塗り替え回数は減るため、長い目で見るとお得になります!

わからないことがあればどんどん塗料メーカーに相談しましょう!

影浦塗装工業は外壁・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松山市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

松山市外壁塗装実績NO.1影浦塗装工業が選ばれる理由

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

初めて塗装をご検討中の方必見!初めて塗装の成功は「会社選び」で決まります!

影浦塗装工業5つの初めて!

【初めて1】豊富な経験を持った資格取得者が塗装

やはり初めての塗装は信頼できる会社を選びたいですね。代表の私が一級塗装技能士の国家資格を保有しております。そのほか一級建築士・一級防水技能士・外壁診断士が在籍しています。

影浦塗装工業スタッフ紹介はこちら◀

➤【初めて2】お家を徹底調査!

お家の劣化状況によっては、まだ塗装しなくても大丈夫な可能性があります。本当に塗装が必要かどうかの現状をしっかりと確認させていただきます。

外壁・屋根診断はこちら◀

➤【初めて3】塗装前のカラーシミュレーションで仕上がりをイメージ

色選びのアドバイスは、塗装技術と同じくらい重要です。

このような失敗をなくすために、無料でカラーシミュレーションで作成した配色パターンを提出いたします。

影浦塗装工業ショールームはこちら◀

➤【初めて4】お得な外壁・屋根塗装パック!

影浦塗装工業おすすめの塗装パックがございます。

その他にも雨漏診断や軽微な箇所の補修もお受けいたします。

無料雨漏診断はこちら◀

➤【初めて5】無料お見積依頼お問い合わせはこちらからどうぞ

見積ご依頼特典!HPからの来店予約+見積依頼でクオカード1,000円分プレゼント!

24時間365日メールでお問い合わせいただけます◀

LINE

日中お時間のない方に

公式アカウント😊友だち追加

営業マンとのやり取りが簡単に!!

まずは無料相談!!

疑問ご質問何でもお気軽にご相談ください。