塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

松山市で人気の外壁の種類やメンテナンス周期のご紹介です。

信頼と実績の外壁塗装専門店!

松山市のみなさま、こんにちは!

外壁・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

みなさまのお家の外壁材は何ですか?外壁材には、色々な種類やデザインがあります。本日のブログでは外壁材の特徴や塗り替えるタイミングなどをご紹介いたします。これから外壁の補修を検討されている方など、ぜひご参考にしてください。

サイディング

国内でも新築戸建てに多い外壁材が「サイディング」です。種類も多く、施工期間も短く初期費用も安価なことも人気の理由です。日本では主に4種類のサイディングが使用されています。

①窯業系サイディング

②金属系サイディング

③樹脂系サイディング

④木質系サイディング

①窯業系サイディング

窯業系サイディングはセメントや繊維質などを原料とした防火性能に優れ、強くてしなやかな板状の外壁材です。

ポイント

1.ラインナップが多い

柄の種類が豊富で幅広い外観スタイルに対応でき、デザイン性の高さも大きな魅力です。

2.耐震性

ベースがセメントなので衝撃や地震などの揺れに強いのが特徴です。

3.防火性

窯業系サイディングは、不燃または準不燃材料であり、火災に対する安全性に優れていることから、都心の密集地でも広く使用されています。

メンテナンス周期

サイディングの中で最も普及しているのが窯業系サイディングです。耐用年数は、25〜30年とされています。やはり耐久性に優れた窯業系サイディングも紫外線や雨風などにさらされ、少しずつ劣化が進みます。 定期的に外壁塗装をしなければ、劣化は進行し続け、見た目が悪くなるだけでなく、次第に防水性能も失われることになります。 防水性能が失われると、外壁内部へ雨水が浸入してしまい補修費用も高額になりかねません。そうなる前に定期的なメンテナンスをしましょう。

施工事例

①松山市T様邸

施工前

施工中

施工後

②松山市K様邸

施工前

施工中

施工後

②金属系サイディング

金属系サイディングは、金属板と断熱効果のある裏打材によって構成された外壁材のことです。

ポイント

1.軽量素材

窯業系サイディングの約1/4の軽さで、軽量素材。既存の外壁の上に重ねて張り上げるリフォームも可能です。工期が短くて済むため、工事費用を抑えることができます。

2.断熱性が高い
金属は熱を保持しやすいという性質があるため、他の外壁材と比べて、断熱効果に優れていることから室内の温度を保つ効果が期待できます。
3.金属ならではの質感

スタイリッシュなデザインが多く、モダンな外観に仕上がります。

メンテナンス周期

耐用年数は30年 金属系サイディングも表面保護のための塗装がほどこされています。焼付塗装を用いるなど塗膜が劣化しにくいことが特徴となっています。金属系サイディングも定期的な塗装をする必要があります。サビなどの劣化症状が進行する前にメンテナンスを行いましょう。

施工事例

①松山市K様邸

施工前

施工中

施工後

③樹脂系サイディング

プラスチックの一種である「塩化ビニル樹脂」を主原料としている外壁材です。薄くて軽く、強度のある樹脂素材は、日本でも徐々に注目されている素材です。アメリカなどでは50年以上前から広く採用されている外壁材です。

ポイント

1.超軽量素材

金属サイディングよりさらに軽い素材です。軽量なので建物にかかる負担を軽減できます。

2.塩害・凍害に強い

寒暖差でも劣化せず、海沿い地域や寒冷地域でも錆びや腐食の不安がほとんどありません。

3.防水性

樹脂系サイディングは撥水性に優れた素材で、色あせることがなく長期に渡り住いを守ります。

メンテナンス周期

樹脂サイディングは期待耐用年数が長く、25年〜30年となっています。樹脂系サイディングは外壁材自体に顔料が練り込まれているため、表面の塗膜が劣化しても建物自体が傷むことなく、一般的な外壁と比べると剥がれや色ムラが発生しづらくなっています。傷も目立ちにくいというメリットもあります。メンテナンスコストは非常に優れていますが、日本では施工できる業者が少ないです。

④木質系サイディング

天然木の表面を加工し、耐火性などの機能をプラスさせた外壁材が木質系サイディングです。自然そのものの質感や温もりある外観に仕上がります。

ポイント

1.天然木

なによりも、こだわった外観に仕上げることが可能です。

木質系サイディングの塗装としては、木材の見た目を生かすためにクリヤー塗装がおすすめです。

2.断熱性

天然木を使用していることから、熱を吸収しにくく高い断熱効果が期待できます。

メンテナンス周期

木質系サイディングは、木材を主成分としているため、経年劣化の影響を受けやすく、他の外壁材と比べてよりメンテナンスを心がける必要があり定期的な点検やお掃除、塗り替えが必要です。

お問い合わせはこちらから!

   

お電話からのお問い合わせはこちらから!(0120-481-555)

モルタル

モルタルはセメントに砂や水などを混ぜたものを塗った外壁です。リシン・吹き付けタイル・ローラー仕上げ・左官仕上げの4種類の仕上げ工法があり、下地を保護する役割だけではなく、左官や塗装の職人の技術により、意匠性を高めるなど、多種多様なデザインが可能です。

ポイント

1.耐久性

本来モルタル外壁は、耐震性が高い外壁です。適切な施工を施すことにより、耐震性や防火性なども向上させることが出来ます。他の外壁に比べ継ぎ目がないので劣化しづらいといったメリットがあります。通気性も良いため、湿気の多い日本には合った外壁です。

2.耐火性

モルタルの原料は、全て不燃性なので高熱にさらされてもすぐに燃えることはありません。熱を持ちにくい特徴から、夏場の室内温度が金属系の外壁に比べて上昇しにくいため、快適に過ごしやすくなるメリットもあります。

メンテナンス周期

モルタル外壁の耐用年数は、約30年です。塗装の耐用年数に合わせて定期的にメンテナンスや外壁塗装を行うことで、モルタルの寿命を延ばすことができます。

施工事例

①松山市S様邸

施工前

施工中

施工後

②松山市S様邸

施工前

施工後

タイル

石や土を高温で焼き固めたタイルは非常に耐久性が高く、他の素材では出せない高級感と、長い耐用年数、メンテナンス頻度の低さが強みです。外壁タイルは商品の種類がとにかく豊富で、色やデザインにこだわれるのも大きな魅力です。

ポイント

1.耐久性

タイルは粘土または無機質の原料を成形し、高温で焼き固めた板状の建材です。サイディング外壁やコンクリート外壁などに比べると耐久性・耐候性に優れているのがメリットです。

2.デザイン性

外壁タイルはとにかく種類が豊富で、高級感や重厚感もあります。立体感があり他の外壁材にはない風合いが楽しめることから、デザイン性の高い建物に仕上げられます。

メンテナンス周期

頑丈な外壁タイルですが、他の外壁と同様にメンテナンスを行う必要があります。タイル自体は無機物であり、劣化に大変強い素材ですが下地であるモルタルが硬化し外壁の目地にひび割れが発生するケースもあります。目地が劣化しているとタイルにひび割れができたり、そこから雨水が浸入し外壁内部の腐食に繋がります。定期的な確認が必要です。

ALC

ALCとは、【autoclaved light weight concrete】の略で、軽量気泡コンクリートを意味します。セメントペーストに発泡剤を加え製造されています。このALCを板状に成型したものがALCパネルです。主に、建築物の外壁などに使われています。

ポイント

1.軽量

ALCパネルには無数の細かい気泡があります。重さは通常のコンクリートの約1/4程度で、非常に軽いのがメリットの一つです。ALC外壁にすることで建物全体も軽量化でき、地震時の揺れや構造体にかかる負担を軽減できます。

2.耐火性

無機質の原料からつくられるため、耐火性・防火性に優れ、火に強いのがメリットです。また、万が一火災が起きた場合でも、有害なガスや煙を発生させません。

3.耐久性

ALCパネルの内部には、補強材として鉄筋マットやスチール製の金網が組み込まれています。そのため、強度があり耐久性に優れているのがメリットのひとつです。

メンテナンス周期

使用条件や仕上げ材のグレード・適切なメンテナンスの有無により異なりますが、定期的なメンテナンスを施した場合、約50年を超える長期使用も可能です。耐火性・耐久性に優れた優秀な建材ですが、やはり経年劣化でチョーキング現象などがみられますので定期的な塗り替えが必要です。

施工事例

①松山市T様邸

施工前

施工中

施工後

外壁の劣化症状を確認すれば、塗り替えのタイミングが見極められます。

外壁の劣化症状

1.チョーキング現象

外壁を手で触ると、塗膜のような粉状のものが付着する。

2.色あせ

外壁の所々の色があせている。

3.ひび割れ

外壁にひび割れが見られる。

4.塗膜のはがれや膨れ

塗膜本来の防水機能が低下しています。

外壁にこのような症状が現れたら、塗り替えのサインです。信頼できる塗装業者さんに相談してみましょう。

おわりに

影浦塗装工業の松山塗装専門ショールームでは、お客さまのご要望をお聞きして、ご自宅に合った塗料の提案をさせていただきます。

無料のお見積り相談のほか、「ご自宅への現地調査」「塗料の選び方講座」など、外壁塗装の工事工程や、会社選びのポイント、松山市での外壁補助金のご相談も受け付けております。ぜひお問い合せください。

今すぐに外壁・屋根塗装をするわけではないけど、話だけでも聞いてみたいという方もお気軽にご連絡ください!
塗装工事は一般の方には馴染みがあまりないため不安なこともあるかと思います。そんな方も一度、影浦塗装工業の塗装専門・松山ショールームにお越しください。塗装の事なら何でもわかるショールームとなってります!
みなさまのお越しをお待ちしております!!!

お見積り無料・ご相談無料・診断無料

   

お電話からのお問合せ0120-481-555

営業時間10:00~19:00(水曜定休)

塗装&リフォーム部門
影浦塗装工業の圧倒的実績・資格!

NO.1豊富な施工実績‼松山市地域密着だから安心!!!

1.愛媛県知事建築許可証
2.愛媛ものづくりマイスター在籍・人材育成徹底!
3.全国建築塗装大会に出場・入賞3名
4.1級建築塗装技能士・在籍数NO.1
5.高品質の証明・ISO9001・ISO14001認証企業

NO.2影浦塗装工業のこだわり塗装

1.国内主要メーカー認定店の施工力
2.施工実績20.000件の安心
3.愛媛県内の公共工事・戸建て工事の実績

はじめて塗装を考えている方・塗装工事の見積り中の方も、その塗装金額は適正ですか⁉

有資格者が外壁・屋根を無料診断いたします。

ホームページ・チラシを見た!とお気軽にお電話ください。

お見積り無料・ご相談無料・診断無料

   

お電話からのお問合せ0120-481-555

営業時間10:00~19:00(水曜定休)