塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装で知っておきたい基礎知識!

地域密着73年!松山市外壁塗装・屋根塗装専門店!

愛媛県の松山市・伊予郡・東温市・伊予市のみなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

塗料の塗装方法には、それぞれの目的に応じ様々な塗装方法があります。本日は代表的なものをご紹介いたします。

現場施工塗装方法

①はけ塗り

はけに塗料を含ませ、外壁に塗る、ごく一般的な塗装方法です。

②ローラー塗り

スポンジ状のローラーに塗料を含ませ、直接外壁に転写的に塗布する方法で、建築関係で多く使用されています。デザインローラーにより、様々な模様を付けることが出来ます。

③こて塗り

主に建築塗装で使われる粘性の高い塗料を、仕上げ目的に応じていろいろな形状のこてが使用されます。

④吹付け塗り

口径の広いノズルを用い噴出する塗料の量や圧力を調整することで、様々なデコボコ模様を壁面に表します。主に建築関係で使用される塗装方法です。

現場施工・ライン兼用(スプレー)塗装方法

①エアスプレー塗装

圧縮空気で塗料を霧化し、外壁に吹き付ける代表的な塗装方法です。最近はVOS対策などからミスト飛散や跳ね返りを少なくする霧化方法や低圧スプレー方式が増えつつあります。

②エアレス塗装

塗料を加圧してノズルから吐出するスプレー方式で、高粘度塗料を比較的厚膜に塗装する目的で塗装します。加温や高電圧を印加させるケースもあります。

塗膜には寿命があり、外壁に塗る塗料も半永久的に効果が持続するというわけではありません。それぞれの塗料の種類や機能で耐用年数も変わってきます。

どんな外壁も必ず劣化します。劣化を放置しておくと、本来の塗膜の機能が失われ雨漏りの原因になりかねません。

こんな症状が出たら黄色信号!

専門家へのご相談をオススメします!

①手に白い粉が付く

チョーキング現象とは「白亜化現象」とも呼ばれ、外壁を指で触った時に白い粉がつくことをいいます。 白い粉の正体は、雨風・紫外線によって塗料の中の合成樹脂が分解され、顔料が粉状になって塗装表面に現れたものです。 

②コーキングの劣化

コーキングの厚みが薄くなってきている、表面に細かな線が入っている、サイディングボードとの間にすき間がある、 コーキングが裂けてしまっている。このような症状が見られたら劣化のサインです。

③ひび割れ

ひび割れの発生原因としては紫外線などの影響によって、外壁塗膜が乾燥し、収縮や膨張を起こすことで外壁の表面にひび割れが発生します。 これは一般的には経年による塗料塗膜の劣化が考えられます。

④カビやコケ

 

湿気が多く日当たりの悪い外壁にコケが繁殖します。緑色以外に、赤カビや黒カビも発生することがあります。

⑤剥がれ

外壁塗膜の付着力が失われ、素地から剥がれる現象です。ウレタン系塗料は6~10年、シリコン系塗料は8〜15年、ラジカル系塗料は12~15年、フッ素系塗料は15~20年、が目安になります。

業者選び3つのポイント

①塗装工事業の建設業許可証を取得していること

許可取得の用件の1つに施工管理技士、塗装技能士などの資格を有する専任者がいること。また塗装工事について実務経験が通算で10年以上としておりますが、これらは最低限の要件が維持出来ているものと考えます。

②地元の塗装専門店であること

塗装工事を行ってくれる業者には、建ててくれた工務店、ハウスメーカー、また塗装専門店などがありますが、なんといっても近場の塗装専門店がコスト面、品質面で安心です。

③「塗膜性能保証書」が発行されること

塗膜の保証期間は最長5年間です。その間におこったフクレ剥がれに対しては補修工事が約束されます。万が一施工した会社が倒産した場合でも一般社団法人 日本塗装工業会が保証を引き継ぎます。

こんな業者は要注意

◆キャンペーン商法、値引き商法

「モニターキャンペーンをやっておりまして、弊社の塗装のモニターになってくれるなら、今日までなら200万えんの工事を半額でやらせていただきます。」

キャンペーンと偽って、しかも半額など思考停止にするようなことをいい「早く契約しないと、損をするのでは?」と思わせて契約します。半額にするということは、そもそも100万円で可能な工事を200万円と言っているだけのことなのです。

◆不安商法

「一刻も早く工事をしないと、取り返しのつかないことになります!」

外壁や屋根は数年をかけて、少しずつ劣化していくものです。数日で大きく状況が変わるものではありません。

お家は大切な資産です。安心して外壁塗装を行うためにも、基礎知識を身に着け不安なくメンテナンスを行いましょう!

外壁塗装シーズン到来

基本的には、どの季節であっても外壁塗装は可能です。

気温・湿度・雨期などを考慮すると、ベストシーズンは春・秋ころがオススメです。

メリット

1.天候が安定しているため施工工事が予定通り進む。

2.リフォーム補助金の申請期間前!

愛媛県松山市では松山市わが家のリフォーム応援事業の事前申請を受け付けております。

🔴松山市の外壁塗装補助金について!

デメリット

1.黄砂や埃が付着してしまうことがある

2.春・秋は施工業者が繁忙期のため、工期が直ぐに開始できない場合がある。

お家の塗り替えは、計画的に余裕を持って行ってください。ご相談・お見積りは無料ですので、お気軽にご連絡ください。塗料の種類・費用は適正なのか、見積もりを取ったからと言って、必ずご契約というわけではありません。お客様のタイミングで施工時期もお選びいただけます。時期としては最適だけど自己資金は残しておきたいという方にはリフォームローンもご利用いただけますので、お気軽にご相談ください。

➤わたしたち影浦塗装工業は、愛媛県松山市にお住まいのお客さまの想いを皆で共有し、ご自宅を長期に渡り守っていくということをコンセプトにしています。

これから塗り替える住まいが、ご家族にとって一番大好きな場所となるように心を込めて新しい外観へと 塗り替えます!

➤わたしたちの仕事

01・塗装の必要性

現在本当に塗替えが必要なのか、一級建築士・担当者がご自宅の現地調査をさせて頂きます。

02・塗料の提案

目的に合わせて塗る!ということが外壁を長期に渡って保護します。

03・施工事例

一級建築塗装技能士による施工事例をご覧ください。

04・スタッフ紹介

松山市のみなさまをサポートしていきます。

05・簡単!お問合せフォーム

お電話、メールからご予約承っております。

愛媛県松山市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の方へ

この度は数ある外壁・屋根塗装会社の中から当社ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。当社は昭和25年に創業してから73年間・松山市地域密着を経営理念に精進してまいりました。このご縁がお互いの良縁になることと心より期待申し上げます。どうぞ、お気軽にお問い合わせページよりアクセスください。

お問い合わせはこちらから!

   

お電話からのお問い合わせはこちらから!(0120-481-555)