塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

高耐久ラジカル無機塗料・MUGA freeza(遮熱塗料)

地域密着72年!松山市外壁塗装・屋根塗装専門店!

愛媛県の松山市・伊予郡・東温市・伊予市のみなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

本日は機能性と環境配慮を両立した高機能無機塗料(遮熱塗料)をご紹介いたします。

高耐久ラジカル無機塗料

MUGAfreeza

(弱溶剤2液多重ラジカル制御形無機塗料遮熱タイプ)

MUGAシリーズはハイグレード塗料で今、松山市でも人気がある塗料です。

大切な住宅を長く守り続け、深い満足度と高い価値観。それこそが「MUGA」が選ばれる理由です。

*変色制御混色で退色・変色リスクをコントロール

遮熱塗料は通常、太陽光(赤外線)を大きく吸収するカーボンブラックを使わないことで遮熱性能を向上させていますが、退色に強く耐候性に優れたカーボンブラックを使わないことは、一般塗料以上に退色・変色のリスクが生じる要因となっていました。

MUGAfreezaは特殊黒顔料などに依存せず、耐候性に優れた顔料同士の退色速度を揃えることで早期退色不安を軽減しました。

図1

日々の紫外線により上のリングよりも下のリングの方が色あせているのがわかります。

図2

耐候性の高い顔料で退色スピードを合わせることにより美観が長く続きます。

*樹脂と光安定剤(HALS)を増量し退色進行を最大限制御

【退色のメカニズム】

樹脂の劣化により、紫外線などの影響を顔料が直接受け変色・退色

thermal_4.png

       ▼

thermal_5.png

       ▼

thermal_6.png

【MUGAfreeza】

樹脂量と光安定剤(HALS)を増やし、顔料の退色進行を最大限制御

thermal_7.png

       ▼

thermal_8.png

       ▼

thermal_9.png

顔料は酸素・水・紫外線などが触れることによって劣化因子(ラジカル)が発生します。ラジカルは外壁や屋根の塗膜が退化してしまう原因のひとつです。

MUGAfreezaは樹脂量と光安定剤(HALS)を増やすことによって、顔料の退色進行を抑える効果があります。

*サーモグラフィーによる屋根モデル表面温度分布(熱画像)

二枚の屋根モデル(鉄板)にそれぞれ塗料を塗布し、

サーモグラフィーで測定した結果です。

≪照射実験写真≫

thermal_13.png

≪サーモグラフィー画像≫       78℃

thermal_14.png

                   24℃

このようにMUGAfreezaは優れた遮熱性能による高反射機能によって屋根に直接降り注ぐ太陽光を反射し、蓄熱を抑制することで夏場でも室内温度の上昇を抑え、省エネ・節電に繋がります。

太陽光を跳ね返すため、エアコンは弱でお部屋が快適!室外機から排出するCO2の軽減にもなります。

さらに高耐候性・低汚染性により塗膜表面の劣化を防ぎ、遮熱状態を長期にわたり保持します。

これからご自宅の塗り替えをご検討の方へ是非おすすめの塗料です😊

影浦塗装工業は外壁・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松山市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

松山市外壁塗装実績NO.1影浦塗装工業が選ばれる理由

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

初めて塗装をご検討中の方必見!初めて塗装の成功は「会社選び」で決まります!

影浦塗装工業5つの初めて!

【初めて1】豊富な経験を持った資格取得者が塗装

やはり初めての塗装は信頼できる会社を選びたいですね。代表の私が一級塗装技能士の国家資格を保有しております。そのほか一級建築士・一級防水技能士・外壁診断士が在籍しています。

影浦塗装工業スタッフ紹介はこちら◀

➤【初めて2】お家を徹底調査!

お家の劣化状況によっては、まだ塗装しなくても大丈夫な可能性があります。本当に塗装が必要かどうかの現状をしっかりと確認させていただきます。

外壁・屋根診断はこちら◀

➤【初めて3】塗装前のカラーシュミレーションで仕上がりをイメージ

色選びのアドバイスは、塗装技術と同じくらい重要です。

このような失敗をなくすために、無料でカラーシミュレーションで作成した配色パターンを提出いたします。

影浦塗装工業ショールームはこちら◀

➤【初めて4】お得な外壁・屋根塗装パック!

影浦塗装工業おすすめの塗装パックがございます。

その他にも雨漏診断や軽微な箇所の補修もお受けいたします。

無料雨漏診断はこちら◀

➤【初めて5】無料お見積依頼お問い合わせはこちらからどうぞ

見積ご依頼特典!HPからの来店予約+見積依頼でクオカード1,000円分プレゼント!

24時間365日メールでお問い合わせいただけます◀

 

         LINE

     日中お時間のない方に

       

     公式アカウント😊友だち追加

     営業マンとのやり取りが簡単に!!

      まずは無料相談!!

疑問ご質問何でもお気軽にご相談ください。