塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

松山市の方に知ってほしい!外壁塗装の色選びのポイント!

信頼と実績の外壁塗装専門店!

松山市のみなさま、こんにちは!

外壁・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

外壁塗装は、大切なお家を長く守り建物を保護することにあります。  外壁は、日々の雨風や紫外線を浴び続けているため、塗膜は徐々に劣化していきます。お家の寿命を延ばすためにも定期的なメンテナンスが必要です。

外壁塗装の色選びは、塗料の種類や耐用年数・近隣との調和などを考えるとなかなか決められず、悩まれる方がほとんどです。せっかくの外壁塗装ですから、失敗したくない納得のいく仕上がりにしたいですよね。

そこで今回のブログでは、失敗しない色選びのコツや外壁塗装で人気の色について、ご紹介いたしますので是非、ご参考になさってください。

失敗しない外壁塗装の色選び!

ポイント.1汚れが目立ちにくい色にする

【比較的に汚れが目立たない色は「ベージュ」「アイボリー」「ブラウン」「グレー」系の4色です。】

・ベージュ

ベージュ系にも様々な系統のベージュがあり、外壁塗装によく採用されるお色です。外壁をベージュ系に塗り替えると汚れが目立ちにくいというメリットがあります。外壁が汚れる主な原因である「砂・土ホコリ」に色が似ています。そのためベージュ色は、外壁に汚れがついてもそれほど目立ちません。

・アイボリー

アイボリー系の淡色も汚れと同化しやすく、汚れが目立ちにくいといったメリットがあります。明るく落ち着いた印象になるので、周囲の景観とも合いやすい家になります。アイボリーと他の色を組み合わせたツートンの外壁にしてもお洒落に仕上がります。

・ブラウン

どのテイストの住宅にも合うことで松山市でも人気のブラウンの外壁。こちらも汚れが目立たない色です。

・グレー

グレーは外壁の中でも汚れが目立ちにくいお色として人気のある色です。

外壁の汚れの主な原因は「雨、カビ・コケ・ホコリ・排気ガス」などです。これらの汚れは中間色と呼ばれる色で形成されており、グレーはこれらの汚れが目立ちにくい万能な色として大変人気があります。。黒ずみ汚れやカビ汚れなどがグレーと調和することであまり目立たないと言えます。

グレーの外壁は元々中間色のため色褪せても気にならないといったメリットがありますが、色合いがぼんやりとしているので古く色褪せたように見えてしまいうデメリットも…全く艶のないものよりも、艶があるものや濃淡で選ぶと解消できます。

【反対に「白系」「黒系」「赤系などの原色」は汚れが目立ちやすい色となります。】

・白

白系の外壁は清潔感がありますが、時がたつにつれどうしても汚れが目立ちやすい色です。雨垂れやカビ・コケ汚れ・排気ガスなどありとあらゆる汚れが目立ちやすくなります。白い外壁は、全体的に黒ずみ汚れが目立ち老朽化が目立ってきます。ベランダ部分の雨垂れや、ガレージの日陰になる箇所にカビ汚れが目立つようにもなります。

・黒・ネイビー

黒やネイビーのお色の外壁は一見汚れが目立ちにくいと思われますが、意外と汚れが目立ちやすい色です。特に経年劣化による色褪せ・ホコリや黄砂など細かな汚れが目立ちやすくなります。

・赤などの原色

鮮やかな原色は、紫外線の影響を受けやすく色褪せしやすい色です。また、赤などの原色系の色は変色しやすく古びて見えるデメリットもあります。外壁塗装に赤を検討されている場合は原色に近い赤ではなく少しくすみがかった朱色などをお選びすることをおすすめしています。

外壁塗装の面積効果とは

ポイント.2外壁塗装における面積効果とは

明るい色はその塗装面積が大きくなればなるほど、彩度が上がって見え、同時に明度も高くなります。反対に暗い色は、その塗装面積が大きくなればなるほど濃くなり、暗く見えます。

人間の目には同じ明るさの同じ色であっても、面積が小さい場合は暗く、大きな面積はより明るく、より鮮やかに見えるという性質があります。人間の眼が起こす錯覚ということになります。これを面積効果といいます。

このポイントさえ押さえておけば「イメージと違ってしまった」という外壁塗装の失敗を防げます。

明るい色

小さな面積よりも大きな面積の方が明るく(薄く)見える。

 

暗い色

小さな面積よりも大きな面積の方が暗く(濃く)見える。

色見本版で確認しよう!

ポイント.3塗装業者ではA4サイズの色見本が用意されています

実際にご自宅の外壁にあてて確認していただけます。しかし、A4サイズの色見本でも仕上がりと全く同じ色合いに見えることはないので、十分に注意する必要がありますが、室内の明かりより、屋外で見た方がイメージが湧きやすいというメリットがあります。

 

施工事例

松山市の素敵な外壁塗装

松山市K様邸

周りの景観との調和を考えたベージュ系で上品な仕上がり

Before

 

After 

松山市T様邸

落ち着きのある艶感ツートンカラーでお洒落な外観に

Before

After

松山市T様邸

扉・附帯部分を白で統一したグリーン系の北欧風なデザインに

Before

After

まとめ

外壁塗装でも何色を選ぶかによって汚れの目立ちやすさや耐久性が変わり、将来的なメンテナンスにも影響をもたらすこともあります。汚れを目立たせないようにするには、耐久性に優れた塗料やセルフクリーニング機能を持った塗料を使用することも大切です。定期的なメンテナンスを行って外壁塗装を成功させましょう!

今すぐに外壁・屋根塗装をするわけではないけど、話だけでも聞いてみたいという方もお気軽にご連絡ください!
塗装工事は一般の方には馴染みがあまりないため不安なこともあるかと思います。そんな方も一度、影浦塗装工業の塗装専門・松山ショールームにお越しください。塗装の事なら何でもわかるショールームとなってります!
みなさまのお越しをお待ちしております!!!

お見積り無料・ご相談無料・診断無料

   

お電話からのお問合せ0120-481-555

営業時間10:00~19:00(水曜定休)

塗装&リフォーム部門
影浦塗装工業の圧倒的実績・資格!

NO.1豊富な施工実績‼松山市地域密着だから安心!!!

1.愛媛県知事建築許可証
2.愛媛ものづくりマイスター在籍・人材育成徹底!
3.全国建築塗装大会に出場・入賞3名
4.1級建築塗装技能士・在籍数NO.1
5.高品質の証明・ISO9001・ISO14001認証企業

NO.2影浦塗装工業のこだわり塗装

1.国内主要メーカー認定店の施工力
2.施工実績20.000件の安心
3.愛媛県内の公共工事・戸建て工事の実績

はじめて塗装を考えている方・塗装工事の見積り中の方も、その塗装金額は適正ですか⁉

有資格者が外壁・屋根を無料診断いたします。

ホームページ・チラシを見た!とお気軽にお電話ください。

お見積り無料・ご相談無料・診断無料

   

お電話からのお問合せ0120-481-555

営業時間10:00~19:00(水曜定休)