塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

松山市 外壁塗装で失敗しないためのポイント!

信頼と実績の外壁塗装専門店!

松山市のみなさま、こんにちは!

外壁・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

外壁塗装で失敗する前に!

本日は松山市で実際にあった外壁塗装の失敗例をご紹介いたします。これから外壁・屋根塗装をご検討の方のご参考になればと思いますのでよろしくお願いします。

失敗例1.仕上がりが想像と違った

楽しみにしていた外壁塗装、施工がはじまると見本の色よりも明るく全く違うイメージに仕上がった。

原因①大きな色見本で確認しなかった

色が人の視覚に与える影響は様々です。外壁塗装の色選びで失敗しないためにも、いくつかのポイントを抑えておきましょう!

面積効果とは、同じ色でも面積が大きくなるにつれてしだいに彩度があがって見え、同時に明度も高くなって見える現象です。小さな色見本で色を決めて実際に外壁塗装してみると思ったより明るい色になってしまい失敗してしまうことがあります。

明るい色

・どちらが明るく見えますか?明るい色は小さな面積よりも大きな面積の方が、より明るく鮮やかな見た目になります。

楽天市場】トーヨー 単色おりがみ「だいだい」 240mm×240mm 075104 オレンジ 50枚:べるえぽ

楽天市場】トーヨー 単色おりがみ「だいだい」 240mm×240mm 075104 オレンジ 50枚:べるえぽ

暗い色

・こちらは大きな面積になると暗く低明度な印象になります。

越前手漉湊紙 濃鼠色 - 手漉和紙・大判和紙(大きいサイズ)【京都の和紙専門】の通販・ネットショップ|京都和紙来歩

越前手漉湊紙 濃鼠色 - 手漉和紙・大判和紙(大きいサイズ)【京都の和紙専門】の通販・ネットショップ|京都和紙来歩

・明るい色=面積が大きくなるほど明るく見える

・暗い色=面積が大きくなるほど暗く見える

1.面積効果を考慮した色選びのポイント

・太陽光や照明によっても見え方が違う。

・ワントーン明るめ・暗めの色を選択する。

・A4サイズの色見本で確認する。

2.明度対比

隣接する色によって、同じ色でも明るく見えたり暗く見えたりする現象。

3.色相退避

ひとつの色が背景の色に影響を受けて、本来の色とは違ったように見えること。

4.彩度退避

隣接した色の彩度が影響して、本来の彩度が変わって見える現象。

*外壁塗装で色を選ぶ際にはこの基本的な要素を知っているだけで、大きな失敗を防ぐことができます。

原因②カラーシミュレーションをしていない

実際の建物の写真を使用します。複数のカラーパターンを比較できるので施工後の塗装イメージを把握しやすいメリットがあります。周囲の環境との調和もイメージすることができます。

業者はしっかりした施工店を選び担当者とマメに連絡を!

担当者に納得の行くまで相談してください。少しでも不安に思うことがあれば、すぐに現場の職人や担当者に質問・確認しましょう。

失敗例2.数年で塗装が剥がれてしまった!

原因①手抜き工事をせれていた

本来、塗料には耐久年数があります。期待耐用年数10~15年に対して外壁のひび割れ・剥がれ、塗膜の膨れなどの劣化症状が数年後に出てきた場合は手抜き工事をされてしまった可能性があります。塗料の種類やグレードを確認なく変えていたり、塗料を薄めていたり、原価を抑えることで利益をあげようとする業者も存在しますので注意が必要です。

    原因②塗料選び

    グレードの低い塗料を選んでしまうと、外壁の劣化も早く塗装や補修も頻繁な塗り替えが必要になってきます。お家の外壁材にあった塗料の性能や耐用年数、どのタイプの塗料が適切なものなのかを確認することも重要です。

    原因③DIY

    ホームセンターでもお求めやすく、塗料も発色・艶があり、カラーバリエーションも豊富。扱いやすくて施工が簡単なことからDIYは人気があります。しかし、外壁塗装は塗るだけの簡単そうな作業に思えますが、キレイに仕上げるには技術と経験が不可欠です。しっかりと塗装工程を踏まないと外壁塗膜がすぐに剥がれてしまったり、膨れの原因になります。

    塗装の知識をつけましょう!

    外壁塗装を失敗させないためにも信頼できる業者選びも大切ですが、基礎知識があれば、業者の話が理解でき最低でも2社で見積もりをとり、比較検討することで信頼できる業者を見極めることができます。保証内容もしっかりした施工店が安心です。

    失敗例3.思っていた見積もりより高額だった!

    原因①外壁材の劣化

    外壁塗膜は耐用年数を過ぎることで、ひび割れ・チョーキング現象などの症状があらわれてきます。まだ大丈夫だろうと、塗膜が機能していないまま放置しておくと外壁の防水機能は失われ雨漏りなどの原因になり余分な補修費用が必要になります。

    原因②悪徳業者だった

    専門的な知識を知らないだろうと、突然訪問してこられ不安をあおり外壁塗装を急がせます。大幅な値引きを提示したり自社開発のオリジナル塗料を勧められることもあります。悪徳業者も存在するということを認識していただき、信頼できる業者選びを。

    契約はじっくりと考えてから!

    まずはお家の状態を調査してもらいましょう。外壁の劣化状況がわかれば、すぐに塗装が必要かそうでないかが判断できます。お客様の要望にしっかりと応えてくれているか、見積もり書の説明は細かく話してくれるかなど塗装業者の人柄や仕事ぶりも見ておきましょう。見積もり書の説明が丁寧ということは、現地調査もきちんと行ってくれているとも言えます。

    まとめ

    外壁塗装は工事前の準備が大切です。施工業者と入念な打ち合わせを重ね、失敗しない外壁塗装でお家を守りましょう。

    今すぐに外壁・屋根塗装をするわけではないけど、話だけでも聞いてみたいという方もお気軽にご連絡ください!
    塗装工事は一般の方には馴染みがあまりないため不安なこともあるかと思います。そんな方も一度、影浦塗装工業の塗装専門・松山ショールームにお越しください。塗装の事なら何でもわかるショールームとなってります!
    みなさまのお越しをお待ちしております!!!

    お見積り無料・ご相談無料・診断無料

       

    お電話からのお問合せ0120-481-555

    営業時間10:00~19:00(水曜定休)

    塗装&リフォーム部門
    影浦塗装工業の圧倒的実績・資格!

    NO.1豊富な施工実績‼松山市地域密着だから安心!!!

    1.愛媛県知事建築許可証
    2.愛媛ものづくりマイスター在籍・人材育成徹底!
    3.全国建築塗装大会に出場・入賞3名
    4.1級建築塗装技能士・在籍数NO.1
    5.高品質の証明・ISO9001・ISO14001認証企業

    NO.2影浦塗装工業のこだわり塗装

    1.国内主要メーカー認定店の施工力
    2.施工実績20.000件の安心
    3.愛媛県内の公共工事・戸建て工事の実績

    はじめて塗装を考えている方・塗装工事の見積り中の方も、その塗装金額は適正ですか⁉

    有資格者が外壁・屋根を無料診断いたします。

    ホームページ・チラシを見た!とお気軽にお電話ください。

    お見積り無料・ご相談無料・診断無料

       

    お電話からのお問合せ0120-481-555

    営業時間10:00~19:00(水曜定休)