塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

ルーフィングとは?雨漏りに強い3つの種類と屋根が長持ちする選び方

松山市のみなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

お家の劣化原因の一つに「雨漏り」があります!

内部構造に水分が浸透してしまうと、劣化や腐食を早めてしまいます。築年数が増すと、雨漏りの心配も出てきます。

今回は防水として大きな機能を果たす「ルーフォング」についてまとめました。

松山市M様邸の屋根の修理のご依頼です。

ルーフィング(ルーフィングシート)とは、

ルーフィング(ルーフィングシート)とは、屋根材の下に敷く防水シートのことです。

普段は屋根材の下に隠れてしまうので、全く目にすることがありません。新築や葺き替えの時でないと、ルーフィングを直接見る機会はありません。

そのため劣化や破れになかなか気づきにくく、気づくのは雨漏りなど甚大な被害が出た後になってしまうことが多々あります。

ルーフィングの役割

ルーフィングの役割は防水ですが、正しくは屋根材の雨仕舞で防ぎきれず、屋根材の下に侵入を許してしまった水を「屋根内(屋根裏)に入れず外に流すこと」です。あくまでも屋根材の機能とセットでの防水効果になります。

ルーフィングの重要性

ルーフィングは、普段目には出来ませんが、本当は屋根材以上にとても重要な建材なのです。屋根材の効果について勉強し、どの屋根材がいいか深く検討される施主の方は多いですが、このルーフィングにまで気を使って屋根を考えている方はどれだけいるでしょうか。このルーフィングをしっかりと施工しないと、雨漏りや野地板の腐食の危険性がとても高まってしまいます。しっかりとチェックできるのは屋根を作る新築の時か、屋根の葺き替えの時だけですので、要注意です。

ルーフィングの種類

ルーフィングの種類は様々ありますが、本日は代表的な3つをご紹介します。

①アスファルトルーフィング

アスファルトルーフィングは、広く使われて居る一般的なルーフィングで、ルーフィングといったらこれを指すことが多いです。名前にも付いている通り、道路のアスファルトと同じ成分で作られていて、原紙と呼ばれるフェルト状のシート紙に、アスファルトを染み込ませてつくられています。中でも、「ゴムアスファルトルーフィング」と呼ばれる「改質ゴムアスファルト」を使用したものは、自己接着性があり伸びや曲げに強いので、木造住宅のルーフィングにおすすめです。

②透湿ルーフィング

有名なのは、防水でおなじみのデュポン社の高機能防水シート、タイベックを使用したルーフィング。透湿性・耐久性・防水性に優れていて、熱と圧力だけで結合させた不織布状のシート。抜群の強度と耐久性能があり、高い評価を得ています。野地板の湿気を素早く屋外に透過・放出する効果もあり、結露の発生を抑制し、野地板の腐敗・変形を防ぎます。また、熱に対する優れた耐久性能も確認されています。

③遮熱ルーフィング

アスファルトルーフィングの150倍の透湿性能があり、小屋裏の湿気を速やかに屋外に逃がし凍結と腐れを防ぎます。

夏は外からの熱を反射し、冬は屋内の熱を逃がさず、効率のよい冷暖房の効果を高めることができます。屋根全面から湿気を逃がし、住まいの耐久性+省エネ効果が期待できます。

ルーフィング貼り方

ルーフィングの機能性を最大限に高めるためには、正しい貼り方をすることも重要です。工期を無理に抑えるのではなく、しっかり施工してもらって、雨漏りの発生を抑えましょう。メンテナンスの頻度が削減でき、長期的なコストパフォーマンスが高まります。

①タッカーで留める

ルーフィングシートは、タッカーと呼ばれるホッチキスのような道具で下地の木材に貼り付けていきます。タッカーを正しく使うには高い技術力を必要とします。
屋根には勾配がつけられており水平ではないので、直下に打ち付けるのが意外と難しいのです。タッカーを直角に打ち込むことができず、一部が浮いた状態になってしまうと、その穴から雨水が浸入する危険性は増してしまいます。また、タッカーを強く打ちすぎた場合は、シートを傷めてしまう危険が高まります。こうなるとルーフィングが破損する可能性があり、雨漏りのリスクを高めることになってしまうのです。このようなことを防ぐためにも施工経験の豊富な業者に依頼することをおすすめします。

②粘着型のルーフィングシートを利用する

ルーフィングシートの中には、初めから粘着テープが片面に取り付けられているものがあります。シールのように貼り付けるだけで、ルーフィングシートを設置できます。穴を一切開けずに施工できるので、防水性能はタッカー留めよりも高くなりますが穴が広がり破れに発展する危険もないため、ルーフィングシートがより長持ちする効果も期待できます。

まとめ

屋根の下地として敷くルーフィング材は、屋根材を葺いてしまえば、なかなかメンテナンスをすることができません。今回、ご紹介したようにルーフィング材には様々な種類があり、それぞれ特徴や施工方法は異なります。ルーフィングは、メンテナンスしにくい部分なので、耐久性や機能性を重視して選びましょう。

今すぐにやるわけではないけど、話だけでも聞いてみたいという方もお気軽にご連絡ください!
塗装工事は一般の方にはなじみがあまりないため不安なこともあるかと思います。そんな方も一度影浦塗装工業の塗装専門ショールームにお越しください。塗装の事なら何でもわかるショールームとなってります!
みなさまのお越しをお待ちしております!!!

お問い合わせはこちらから!

   

お電話からのお問い合わせはこちらから!(0120-481-555)

影浦塗装工業は外壁・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松山市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

松山市外壁塗装実績NO.1影浦塗装工業が選ばれる理由

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

初めて塗装をご検討中の方必見!初めて塗装の成功は「会社選び」で決まります!

影浦塗装工業5つの初めて!

【初めて1】豊富な経験を持った資格取得者が塗装

やはり初めての塗装は信頼できる会社を選びたいですね。代表の私が一級塗装技能士の国家資格を保有しております。そのほか一級建築士・一級防水技能士・外壁診断士が在籍しています。

影浦塗装工業スタッフ紹介はこちら◀

➤【初めて2】お家を徹底調査!

お家の劣化状況によっては、まだ塗装しなくても大丈夫な可能性があります。本当に塗装が必要かどうかの現状をしっかりと確認させていただきます。

外壁・屋根診断はこちら◀

➤【初めて3】塗装前のカラーシュミレーションで仕上がりをイメージ

色選びのアドバイスは、塗装技術と同じくらい重要です。

このような失敗をなくすために、無料でカラーシミュレーションで作成した配色パターンを提出いたします。

影浦塗装工業ショールームはこちら◀

➤【初めて4】お得な外壁・屋根塗装パック!

影浦塗装工業おすすめの塗装パックがございます。

その他にも雨漏診断や軽微な箇所の補修もお受けいたします。

無料雨漏診断はこちら◀

➤【初めて5】無料お見積依頼お問い合わせはこちらからどうぞ

見積ご依頼特典!HPからの来店予約+見積依頼でクオカード1,000円分プレゼント!

24時間365日メールでお問い合わせいただけます◀

 

         LINE

     日中お時間のない方に

       

     公式アカウント😊友だち追加

     営業マンとのやり取りが簡単に!!

      まずは無料相談!!

疑問ご質問何でもお気軽にご相談ください。