塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

合成樹脂エマルションペイント(EP)塗料とは?

信頼と実績の外壁塗装専門店!

松山市のみなさま、こんにちは!

外壁・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

液体中に他の液体が微粒となって分散・浮遊しているもの。例えば、牛乳は水中に油が微粒となって分散しているもの、バターは油中に水滴が分散しているものである。エマルジョン。乳濁液。 

合成樹脂エマルションペイント(EP)とは

水の中に合成樹脂が安定した状態で分散し混合して乳液状になり、エマルションとなったものに顔料を練りこんだ塗料です。コンクリートや石膏ボード下地などの塗装に用いられ、水で希釈できる水溶性塗料なので作業性がよく環境にやさしい塗料です。内部塗装・外部塗装で使用することが出来ますが耐水性や耐候性が低いため屋内での利用が多い塗料です。

合成樹脂エマルションペイントは一般的にが艶が無く、艶をつけて耐候性が上がったものは「つや有合成樹脂エマルションペイント」(EP-G)と呼ばれます。
メーカーの製品によっては7分艶、5分艶、3分艶、艶消しの製品があります。

また、不燃性であり毒性が少なくほぼ無臭なため健康や環境にやさしい塗料です。(VOC放出量がほとんどない)

新築内部の合成樹脂エマルションペイント(EP)前のプラスターボードの下地処理(目地処理)の状況です。

  

下塗り後にパテを入れていきます。仕上げのパテは細かく薄く塗布していきます。

 

研磨の後に、EP塗料で中塗り・上塗りを行い完了となります。

EP塗装は内装塗装や家具・インテリアにはよく用いられる塗料です。均一に塗りやすく高い完成度が期待できることから人気の塗料でもあります。最も安価ですが、接着性が弱いため、耐久性が短いといったデメリットもあります。そのため、塗装前の下準備が重要になります。

今すぐに外壁・屋根塗装をするわけではないけど、話だけでも聞いてみたいという方もお気軽にご連絡ください!
塗装工事は一般の方には馴染みがあまりないため不安なこともあるかと思います。そんな方も一度、影浦塗装工業の塗装専門・松山ショールームにお越しください。塗装の事なら何でもわかるショールームとなってります!
みなさまのお越しをお待ちしております!!!

お見積り無料・ご相談無料・診断無料

   

お電話からのお問合せ0120-481-555

営業時間10:00~19:00(水曜定休)

塗装&リフォーム部門
影浦塗装工業の圧倒的実績・資格!

NO.1豊富な施工実績‼松山市地域密着だから安心!!!

1.愛媛県知事建築許可証
2.愛媛ものづくりマイスター在籍・人材育成徹底!
3.全国建築塗装大会に出場・入賞3名
4.1級建築塗装技能士・在籍数NO.1
5.高品質の証明・ISO9001・ISO14001認証企業

NO.2影浦塗装工業のこだわり塗装

1.国内主要メーカー認定店の施工力
2.施工実績20.000件の安心
3.愛媛県内の公共工事・戸建て工事の実績

はじめて塗装を考えている方・塗装工事の見積り中の方も、その塗装金額は適正ですか⁉

有資格者が外壁・屋根を無料診断いたします。

ホームページ・チラシを見た!とお気軽にお電話ください。

お見積り無料・ご相談無料・診断無料

   

お電話からのお問合せ0120-481-555

営業時間10:00~19:00(水曜定休)