塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

松山市で人気のクリヤー塗装についてご紹介します!

地域密着72年!松山市外壁塗装・屋根塗装専門店!

愛媛県の松山市・伊予郡・東温市・伊予市のみなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

クリヤー塗装

近年、窯業系サイディングの塗替えが増えています。クリヤー塗装は、無色透明の塗料を使い、高意匠サイディングの風合いを最大限に活かし、美観を長期に保ち外観を保護します。

クリヤー塗料とは

透明な塗膜を形成する塗料です。

クリヤー塗料の特徴

1.既存の外壁の色合いを残す

クリヤー塗装の特徴は、「今の外壁の色合いを残すこと」です。

クリヤー塗料には、色のもとになる顔料が入っていません。
顔料は外壁塗料の色を決定する原料のため、塗り直すことで新しい色に生まれ変わります。顔料が入っていないクリヤー塗料は、透明で今の色を残す特殊なタイプと言えるでしょう。無色透明の塗料を使い、外壁材の意匠性をそのまま活かす塗装のことで外壁の素材感や木目などを活かしつつ、塗料の保護機能や艶出し効果を与えます。 

2.種類の増加

従来のクリヤー塗料は上塗りを紫外線が透過することで塗膜劣化が徐々に低下する可能性がありました。
しかし、最近では紫外線をカットできる優れたクリヤー塗料が登場しています。

艶あり・3分艶・艶なしがあるので、好みに合わせて選ぶことができます。

3.クリヤー塗装の効果

*外壁に艶のある光沢を出すことができます。

*チョーキングが発生しない。

*既存の外壁より濃く仕上がる。

4.クリヤー塗料を使用する際に注意すべきポイント!

1.外壁の劣化が激しいと使用できない

透明塗料は、既存の外壁デザインをそのまま活かすため、特に劣化が著しい場合は色調の復元にばらつきがでてしまいます。不安な場合は試験施工を実施して仕上がりを確認することも可能です。

外壁は10年ほど経つと劣化が大きく進行してしまうため、7〜8年を目安に外壁のメンテナンスを検討しましょう。また太陽光の当たりやすい南側と当たりにくい北側では、外壁の劣化進行度が異なります。外壁の劣化度合いをチェックしながら、塗替えの時期を検討しましょう。

2.クラックの補修跡が見えてしまう

外壁自体に汚れやひび割れなどの劣化・補修跡があると、そのまま見えてしまうデメリットがあります。クラックを補修するにはコーキング材を充填し、適切な下塗り材で処置することが必要です。

3.外壁の状態が悪いと仕上がりが悪くなる

外壁に、汚れ・破損・欠陥などのトラブルが発生している場合は、その上からクリヤー塗料を塗布してしまうと、見栄えが悪くなってしまいます。

クリヤー塗料が使用できるかどうかは、外壁の状態によりますので事前に業者に確認してもらうことがおすすめです。

メリット

防汚性や耐候性に優れている

クリヤー塗料の中には、耐候性・耐久性・耐汚染性・防カビ性など、建物の寿命を長くするための優れた機能が備わっている商品が多くあります。

艶や光沢を保ちながら、外観を長期に渡り保護してくれます。

チョーキング現象が発生しない

チョーキング現象とは外壁の表面が劣化することで、塗料に含まれる顔料が白い粉となって浮き出てきてしまう現象のことです。顔料が含まれていないクリヤー塗料では、この劣化現象は発生しません。

*松山市で人気のクリヤー塗装・施工事例*

影浦塗装工業おすすめクリヤー塗料

🟢シリコン塗料SBライズコートスマイル(外壁クリヤー)

🟤施工事例・松山市M様邸

🟢高耐久ラジカル無機塗料・MUGAzero

🟤施工事例・伊予郡砥部町 T様邸

まとめ

クリヤー塗装は現在のお気に入りの我が家の外壁デザインを残すことが可能です。

近年では紫外線遮断性や耐候性・親水性に優れたクリヤー塗料が登場し外壁を保護することができるので、人気の高い塗料となっています。外壁の状態や素材によっては、クリヤー塗装に適していない場合もありますので注意してください。また現在の外壁に施工可能かどうかを、信頼できる塗装会社に現地調査をしてもらうこともおすすめします。

①新築のようにツヤのある外壁をよみがえらせたい

②外壁の色や柄を保ちたいならクリア塗装がおすすめ

③クリヤー塗装は早めのメンテナンスを行うことが大切

④意匠性の高い外壁サイディングに向いている

➄艶を出したり、外壁材を保護する役割もある

外壁のデザインを気に入っている方、今のご自宅の外壁の色をそのままにしたい方にはクリヤー塗装をオススメします。クリヤー塗装は劣化症状が出る前に行なうことがポイントです。早めにお家の状態を把握し、劣化が進んでしまう前にクリヤー塗装を施すことが大切です。

影浦塗装工業は外壁・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松山市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

松山市外壁塗装実績NO.1影浦塗装工業が選ばれる理由

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

初めて塗装をご検討中の方必見!初めて塗装の成功は「会社選び」で決まります!

影浦塗装工業5つの初めて!

【初めて1】豊富な経験を持った資格取得者が塗装

やはり初めての塗装は信頼できる会社を選びたいですね。代表の私が一級塗装技能士の国家資格を保有しております。そのほか一級建築士・一級防水技能士・外壁診断士が在籍しています。

影浦塗装工業スタッフ紹介はこちら◀

➤【初めて2】お家を徹底調査!

お家の劣化状況によっては、まだ塗装しなくても大丈夫な可能性があります。本当に塗装が必要かどうかの現状をしっかりと確認させていただきます。

外壁・屋根診断はこちら◀

➤【初めて3】塗装前のカラーシュミレーションで仕上がりをイメージ

色選びのアドバイスは、塗装技術と同じくらい重要です。

このような失敗をなくすために、無料でカラーシミュレーションで作成した配色パターンを提出いたします。

影浦塗装工業ショールームはこちら◀

➤【初めて4】お得な外壁・屋根塗装パック!

影浦塗装工業おすすめの塗装パックがございます。

その他にも雨漏診断や軽微な箇所の補修もお受けいたします。

無料雨漏診断はこちら◀

➤【初めて5】無料お見積依頼お問い合わせはこちらからどうぞ

見積ご依頼特典!HPからの来店予約+見積依頼でクオカード1,000円分プレゼント!

24時間365日メールでお問い合わせいただけます◀

 

         LINE

     日中お時間のない方に

       

     公式アカウント😊友だち追加

     営業マンとのやり取りが簡単に!!

      まずは無料相談!!

疑問ご質問何でもお気軽にご相談ください。