塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

屋根塗料の種類

屋根塗装塗料塗装の豆知識 2021.10.01 (Fri) 更新

松山市のみなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

かつては新築だったお住まいも年月が経てばいろいろなところが傷んできます。一般的に築10年前後で屋根・外壁の塗り替えが必要と言われていましたが最近では優秀な機能を持った塗料が増えてきています。そういった塗料を選ぶことで耐用年数を延ばすことができます。

今回は塗料の性能とグレードを見て行きましょう。

 

グレード.1

シリコン塗料

期待耐用年数6~8

シリコン塗料は透湿性に優れており、カビや藻が生じにくいという特長があります。塗膜のふくれや剥がれが少なく防水性や防汚性が高く耐久性もあります。断熱・遮熱性もあり、品質に対して価格がお手頃なところから人気の塗料です。

影浦塗装工業おすすめシリコン塗料

ヤネフレッシュSi(エスケー化研)

 

特徴

超耐久型のNAD型特殊シリコン樹脂により、高光沢、超耐久性塗膜を形成します。

・優れた隠ぺい性

隠ぺい力が高いため、下地の透けがありません。

・超耐久性
シロキサン結合の強靱な塗膜は、酸性雨や熱・紫外線に対して優れた抵抗性を示します。

・防かび、防藻性
特殊設計により、優れた防かび・防藻性を発揮します。

・優れた密着性
旧塗膜に対して優れた浸透性を示し 、優れた密着性を発揮します。

グレード.2

ラジカル塗料

期待耐用年数7~12年

「ラジカル」とは、塗料に含まれている*顔料に酸素・水・紫外線などが触れることによって発生する劣化因子のこと。このラジカルは外壁や屋根の塗膜が退化してしまう原因の一つで、塗装された外壁を劣化させようとします。「ラジカル」の発生を可能な限り抑える効果があり、長期間塗膜の劣化を防ぐ塗料のことを、ラジカル塗料と呼んでいます。

*顔料 水に溶ける塗料ではなく、水や油に全く溶けない色を持っている粉のことを「顔料」と言います。

***

このラジカル制御機能によって、より高い耐久性を発揮します。

影浦塗装工業おすすめラジカルシリコン塗料

アレスダイナミックルーフ(関西ペイント)

 

特徴

高機能の塗膜が屋根素材を長期保護

・ラジカル制御技術の採用による最上位品フッ素に迫る高耐候性

・強靭な塗膜による優れた耐久性

・親水化技術の採用による超低汚染

・高性能シリコンレンジによる超光沢・艶も長持ち

・防カビ・防藻性

グレード.3

無機塗料

期待耐用年数9~14年

無機塗料は他の塗料と比べて価格は高いですが、耐候性と耐用年数にすぐれています。塗料は樹脂によって性能やグレードが決まります。

また、樹脂が紫外線によって分解されることで劣化症状が発生します。

無機塗料には樹脂成分が含まれておらず、セラミックやケイ素など無機物を主成分としており、寿命が長いことも特徴です。他の塗料と比べても高い耐候性を誇る塗料です。

無機物は紫外線などにさらされても劣化が起こりにくいという性質を持っています。

気候の変化に対する劣化や変質の起きにくさから高耐候性の塗料です。

影浦塗装工業おすすめ無機塗料

アレスダイナミックルーフMUKI(関西ペイント)

「ハイブリッド技術」とラジカル制御技術」の融合

・「無機」の強靭さと「有機」の柔軟性、そしてフッソレンジの素材の保護機能を高効率で融合させることで優れた耐候性を発揮

MUGA(プレマテックス)

・MUGA

グレード.4

フッ素塗料

期待耐用年数15~20年

フッ素塗料は耐用年数が長く、塗替え頻度を少なくすることができることから大型建造物の塗装に使用されています。蛍石を原料としたフッ素樹脂を配合した塗料でとても高額ですが、優れた耐久性や耐候性を持っています。

その他にも親水性や防水性にも優れています。

影浦塗装工業おすすめフッ素塗料

ルミステージ弱溶剤GT

外壁・屋根のハイクオリティな塗装を実現する。

・フッ素樹脂+ラジカル制御性能2つの特性がタッグを組んだ耐候性(対紫外線性)がすごい

・太陽光に負けない「耐熱機能」で省エネ・猛暑対策

・キレイが続く「セルフクリーニング機能」

・高い耐候性によりライフルコストを低減

 

影浦塗装工業では、お客様に合った塗料やプランをご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

影浦塗装工業は外壁・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松山市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

松山市外壁塗装実績NO.1影浦塗装工業が選ばれる理由

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

初めて塗装をご検討中の方必見!初めて塗装の成功は「会社選び」で決まります!

影浦塗装工業5つの初めて!

【初めて1】豊富な経験を持った資格取得者が塗装

やはり初めての塗装は信頼できる会社を選びたいですね。代表の私が一級塗装技能士の国家資格を保有しております。そのほか一級建築士・一級防水技能士・外壁診断士が在籍しています。

影浦塗装工業スタッフ紹介はこちら◀

➤【初めて2】お家を徹底調査!

お家の劣化状況によっては、まだ塗装しなくても大丈夫な可能性があります。本当に塗装が必要かどうかの現状をしっかりと確認させていただきます。

外壁・屋根診断はこちら◀

➤【初めて3】塗装前のカラーシュミレーションで仕上がりをイメージ

色選びのアドバイスは、塗装技術と同じくらい重要です。

このような失敗をなくすために、無料でカラーシミュレーションで作成した配色パターンを提出いたします。

影浦塗装工業ショールームはこちら◀

➤【初めて4】お得な外壁・屋根塗装パック!

影浦塗装工業おすすめの塗装パックがございます。

その他にも雨漏診断や軽微な箇所の補修もお受けいたします。

無料雨漏診断はこちら◀

➤【初めて5】無料お見積依頼お問い合わせはこちらからどうぞ

見積ご依頼特典!HPからの来店予約+見積依頼でクオカード1,000円分プレゼント!

24時間365日メールでお問い合わせいただけます◀

 

         LINE

     日中お時間のない方に

       

     公式アカウント😊友だち追加

     営業マンとのやり取りが簡単に!!

      まずは無料相談!!

疑問ご質問何でもお気軽にご相談ください。