塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装の人気色ランキング

塗装の豆知識 2021.08.04 (Wed) 更新

松山市のみなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

お家の塗り替えを考える時、塗料の機能性も重要ですが、それと同じくらい重要なのが、外壁の色選びです!!

本日は外壁で人気のカラーをご紹介いたします。

1・ベージュ

ベージュには薄いお色から濃い色まで、幅広くトーンがお選びいただけます。

どんな屋根の色にも合わせやすいといったところから根強い人気!

2・グレー

上品な雰囲気を醸し出してくれます。なんといっても汚れが目立ちにくい。

3・ホワイト

見た目にも涼しげで、お洒落感があります。

ただ汚れが目立ちやすいところが難点です。

4・茶系

温かみがあり落ち着いた外観になります。

5・クリーム

明るいイメージで華やかな仕上がりに。

最近では、一階と二階の外壁のお色を変える

ツートンカラーの組み合わせも流行りになってます。

 

外壁塗装・塗り替える時の注意点!!

イメージしていた色と違う

お色選びの時に、色見本と言われる小さなサイズのカラーサンプルを使います。

同じ色でも小さな面積よりも大きな面積を見た方が薄く明るく感じます。

これは面積効果といい、面積の大きさによって色の見え方が変わることを言います。

何種類かの色見本を塗板にしてもらうと、より実際の塗装した時の色に近くなります。

蛍光灯の下で見た色と外の太陽光の下で見たときも見え方が違ってきますので注意が必要になります。

 

汚れが目立ちやすい色

いま人気のカラーではありますが、やはり黒や白は汚れやすい色になります。

外壁の色によって、汚れの目立ち具合が変わってきます。

時間の経過とともに外壁は汚れてくるものなので、

汚れの目立ちやすさも考慮に入れた方がいいですね。

色褪せ

お色によっては紫外線で全体の色が薄くなってきます。耐久性のある塗料であっても、色によって変色のスピードが違ってきます。

 

外壁のお色で迷った場合は、まずどんなイメージの外観にしたいかを決めるとお色選びもスムーズです。

影浦塗装工業ショールーム

は体験型のショールームとなっていますので、是非ご来店くださいませ😊

影浦塗装工業は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
松山市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。