塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

松山市の皆様必見です!塗装係数の不思議!

信頼と実績の外壁塗装専門店!

松山市のみなさま、こんにちは!

外壁・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

松山市の皆様必見です!塗装係数の不思議!

【塗装係数】とは

屋根塗装の見積書には、記載されている塗装面積が実際の屋根の面積よりも多くなっているものがあります。そんな見積書を見たら「見積書の数量が間違っている」と思ってしまいがちです。実はこれ、一定の係数をもとに屋根の塗装面積を計算しているためで決して間違いではありません。この係数のことを【塗装係数】といいます。

塗装係数を理解しておくと、見積書が適切かどうかをチェックする上で非常に役に立つので知っておいて損はないと思います。

Ⅰ.塗装係数について

塗装係数の定義は(塗装する施工面積の算出根拠となる係数)のことを言います。

わかりやすく言うと。「実際に塗装する部分の数量」です。

例えば屋根が波型スレートの場合、山と谷があります。縦2m、横5mの波型スレートの場合、面積は10㎡になります。

左右に引っ張って、平面にすると横の長さが伸びるのはお分かりいただけると思います。元の長さに対する横に伸びた分の長さを加えた長さの比率が塗装係数となります。

塗装の見積計量は素材を平らにした状態で算出します。(塗装係数は素材の種類によって異なります)

Ⅱ.塗料係数を使った面積の計算方法

塗装係数にはどんなものがあるのでしょうか?

A.折板屋根 屋根面積×塗装係数1.7

B.大波スレート(波型1号)屋根面積×塗装係数1.15

C.小波スレート(波型2号)屋根面積×塗装係数1.2

D.波型トタン屋根 屋根面積×塗装係数1.4

E.瓦棒トタン屋根 屋根面積×塗装係数1.2

トタン屋根とも呼ばれる瓦棒葺き | 外壁塗装の見積もり相談窓口

F.洋風コンクリート瓦 屋根面積×塗装係数1.2

セメント瓦は何が凄いのか?塗装や種類など、その特徴に迫る | 住宅総合研究所 ハウス情報ドットコム

①屋根面積100㎡の折板屋根の場合

100㎡×1.7倍=170㎡

②屋根面積100㎡の瓦棒トタン屋根の場合

100㎡×1.4倍=140㎡

同じ100㎡の屋根でも30㎡も違ってしまいます。

 

塗装係数は屋根以外にもあり、よく使われるので覚えておくと便利です。

Ⅲ.塗装係数の応用(外壁面積)

施工業者は塗装面積を算出する場合、図面から計算したり実測(実際にメジャーなどで測ること)をして算出します。

一般の方が提出された見積書の面積が妥当かどうかをチェックする程度であれば係数を使って簡単な方法で面積を計算することができます。

外壁面積  =延べ床面積×1.1倍~1.3倍

 

   

 

延べ床面積が30坪(約100㎡)であれば、

外壁面積=100×1.1倍~1.3倍で110㎡から130㎡の間になるという計算です。凸凹が多い平面の建物は、同じ床面積でも外壁の面積は大きくなります。逆に一階と二階の面積が同じ総二階で正方形に近い建物ほど、外壁の面積は小さくなります。(建物の形、窓やドアの数によって幅がでます。あくまでも目安です。)

このような係数を上手に利用できれば、見積書が適正かどうかチェックすることができます。

まとめ

同じ物件なのに見積書の数量が大きく違うというのは、数量の拾い方にミスがあるケースと、数量拾いが大雑把なケースがほとんどです。面積が広くなればなるほど、必要な塗料の量も増えます。

そのため、正確な費用が知りたい時には、実際に平らに伸ばして平面として考えた時の面積を使用して塗装費用を計算します。

この塗装面積を算出する時に使用するのが塗装係数です。屋根材の塗装係数はネットなどで簡単に確認できるので、それを利用して簡単に計算できます。

複数の業者から相見積りをとって比較をするのがもっとも望ましいのですが、ご自身でも見積り作成のルールを知っておくと、より適正な価格を判断できる様になります。影浦塗装工業では外壁・屋根塗装のお見積もりが無料です。

松山市のみなさまに安心して任せられる!塗装会社を目指します!

今すぐに外壁・屋根塗装をするわけではないけど、話だけでも聞いてみたいという方もお気軽にご連絡ください!
塗装工事は一般の方には馴染みがあまりないため不安なこともあるかと思います。そんな方も一度、影浦塗装工業の塗装専門・松山ショールームにお越しください。塗装の事なら何でもわかるショールームとなってります!
みなさまのお越しをお待ちしております!!!

お見積り無料・ご相談無料・診断無料

   

お電話からのお問合せ0120-481-555

営業時間10:00~19:00(水曜定休)

塗装&リフォーム部門
影浦塗装工業の圧倒的実績・資格!

NO.1豊富な施工実績‼松山市地域密着だから安心!!!

1.愛媛県知事建築許可証
2.愛媛ものづくりマイスター在籍・人材育成徹底!
3.全国建築塗装大会に出場・入賞3名
4.1級建築塗装技能士・在籍数NO.1
5.高品質の証明・ISO9001・ISO14001認証企業

NO.2影浦塗装工業のこだわり塗装

1.国内主要メーカー認定店の施工力
2.施工実績20.000件の安心
3.愛媛県内の公共工事・戸建て工事の実績

はじめて塗装を考えている方・塗装工事の見積り中の方も、その塗装金額は適正ですか⁉

有資格者が外壁・屋根を無料診断いたします。

ホームページ・チラシを見た!とお気軽にお電話ください。

お見積り無料・ご相談無料・診断無料

   

お電話からのお問合せ0120-481-555

営業時間10:00~19:00(水曜定休)