塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装係数の不思議!松山市の皆様必見です!

松山市のみなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

【塗装係数】って何??

屋根塗装の見積書には、記載されている塗装面積が実際の屋根の面積よりも多くなっているものがあります。

そんな見積書を見たら「見積書の数量が間違っている」と思ってしまいがちです。

実はこれ、一定の係数をもとに屋根の塗装面積を計算しているためで決して

間違いではありません。

この係数のことを【塗装係数】といいます。

 

塗装係数を理解しておくと、見積書が適切かどうかをチェックする上で非常に役に立つので知っておいて損はないと思います。

1️⃣塗装係数について

塗装係数の定義は(塗装する施工面積の算出根拠となる係数)のことを言います。

わかりやすく言うと。『実際に塗装する部分の数量です』例えば屋根が波型スレートの場合

波型スレートには山と谷があります。

たて2mよこ5mの波型スレートの場合、面積は10㎡になります。

左右にひっぱて平面にすると横の長さが伸びるのはおわかりいただけると思います。

元の長さに対する横に伸びた分の長さを加えた長さの比率が塗料係数となります。

塗装の見積計量は素材を平らにした状態で算出します。

(塗料係数は素材の種類によって異なります)

2️⃣塗料係数を使った面積の計算方法

塗料係数にはどんなものがあるのでしょうか?

A折板屋根 屋根面積×塗料係数1.7

折板屋根の結露対策に用いる断熱材「ぺフ」について – テイガク屋根修理

B大波スレート(波型1号)屋根面積×塗料係数1.15

豊川市 S様 倉庫波型スレート屋根塗装工事完了しました:施工事例|外壁塗装・屋根塗装なら豊川市地域密着73年のカトペンへ

C小波スレート(波型2号)屋根面積×塗料係数1.2

製品情報 | 軽量瓦、カバールーフ、鋼板建材、波形スレートは、屋根材の専門メーカーへ|大和スレート株式会社

D波型トタン屋根 面積×塗料係数1.4

渋川の屋根やさんから、波板の種類のご紹介。昔流行ったカラートタン波板とは

E瓦棒トタン屋根 屋根面積×塗料係数1.2

トタン屋根とも呼ばれる瓦棒葺き | 外壁塗装の見積もり相談窓口

F洋風コンクリート瓦 屋根面積×塗料係数1.2

セメント瓦は何が凄いのか?塗装や種類など、その特徴に迫る | 住宅総合研究所 ハウス情報ドットコム

屋根面積100㎡の折板屋根

100㎡×1.7倍=170㎡

屋根面積100㎡の瓦棒トタン屋根

100㎡×1.4倍=140㎡

*同じ100㎡の屋根でも30㎡も違ってしまいます。

 

塗装係数は屋根以外にもあり、

よく使われるので覚えておくと便利です。

3️⃣塗装係数の応用(外壁面積)

塗装工事者は塗装面積を算出する場合、図面から計算したり実測(実際にメジャーなどで測ること)をして算出します。

一般の方が提出された見積書の面積が妥当かどうかをチェックする程度であれば係数を使って簡単な方法で面積を計算することができます。

外壁面積  =延べ床面積×1.1倍~1.3倍

 

   

 

延べ床面積が30坪(約100㎡)であれば、

外壁面積=100×1.1倍~1.3倍で110㎡から130㎡の間になるという計算です。

*凸凹が多い平面の建物は、同じ床面積でも外壁の面積は大きくなります。

逆に一階と二階の面積が同じ総二階で正方形に近い建物ほど

外壁の面積は小さくなります。

(建物の形、窓やドアの数によって幅がでます。あくまでも目安です。)

 

このような係数を上手に利用できれば、

見積書が適正かどうかチェックすることができます。

まとめ

同じ物件なのに見積書の数量が大きく違うというのは、数量の拾い方にミスがあるケースと、数量拾いが大雑把なケースがほとんどです。

面積が広くなればなるほど、必要な塗料の量も増えます。

そのため、正確な費用が知りたい時には、実際に平らに伸ばして平面として考えた時の面積を使用して塗装費用を計算します。

この塗装面積を算出する時に使用するのが塗装係数です。屋根材の塗装係数はネットなどで簡単に確認できるので、それを利用して簡単に計算できます。

複数の業者から相見積りをとって比較をするのがもっとも望ましいのですが

ご自身でも見積り作成のルールを知っておくと

より適正な価格を判断できる様になります。

 

影浦塗装工業では外壁・屋根塗装のお見積もりが無料です。

松山市のみなさまに安心して任せられる!塗装会社を目指します!

お問い合わせはこちらから!

   

お電話からのお問い合わせはこちらから!(0120-481-555)

影浦塗装工業は外壁・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松山市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

松山市外壁塗装実績NO.1影浦塗装工業が選ばれる理由

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

初めて塗装をご検討中の方必見!初めて塗装の成功は「会社選び」で決まります!

影浦塗装工業5つの初めて!

【初めて1】豊富な経験を持った資格取得者が塗装

やはり初めての塗装は信頼できる会社を選びたいですね。代表の私が一級塗装技能士の国家資格を保有しております。そのほか一級建築士・一級防水技能士・外壁診断士が在籍しています。

影浦塗装工業スタッフ紹介はこちら◀

➤【初めて2】お家を徹底調査!

お家の劣化状況によっては、まだ塗装しなくても大丈夫な可能性があります。本当に塗装が必要かどうかの現状をしっかりと確認させていただきます。

外壁・屋根診断はこちら◀

➤【初めて3】塗装前のカラーシュミレーションで仕上がりをイメージ

色選びのアドバイスは、塗装技術と同じくらい重要です。

このような失敗をなくすために、無料でカラーシミュレーションで作成した配色パターンを提出いたします。

影浦塗装工業ショールームはこちら◀

➤【初めて4】お得な外壁・屋根塗装パック!

影浦塗装工業おすすめの塗装パックがございます。

その他にも雨漏診断や軽微な箇所の補修もお受けいたします。

無料雨漏診断はこちら◀

➤【初めて5】無料お見積依頼お問い合わせはこちらからどうぞ

見積ご依頼特典!HPからの来店予約+見積依頼でクオカード1,000円分プレゼント!

24時間365日メールでお問い合わせいただけます◀

 

         LINE

     日中お時間のない方に

       

     公式アカウント😊友だち追加

     営業マンとのやり取りが簡単に!!

      まずは無料相談!!

疑問ご質問何でもお気軽にご相談ください。