塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

ウルトラSi(ウルトラナノポリマーシリコン樹脂塗料)

地域密着72年!松山市外壁塗装・屋根塗装専門店!

愛媛県の松山市・伊予郡・東温市・伊予市のみなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

ウルトラSi

ナノテクノロジーが塗料の未来を拓く

「10億分の1メートル」の世界に広がる可能性。それはナノスケールの領域で誕生した新たなテクノロジー。紫外線に強く、高い機能性を備え、安心・安全性と低環境負荷も叶えた次世代の1液水性塗料。

ウルトラSiの特長

FEATURE 01超耐候性

先進の「ウルトラナノポリマー技術」と「多重ラジカル制御技術」による緻密で強靭な塗膜が、紫外線などの外的要因から建物を長期に渡り守り続けます。

FEATURE 02超低汚染性

ナノレベルで結合された塗膜は親水性を発揮し、付着した汚染物質を雨で流し落とします。また、カビや藻の発生を抑え、長期に渡り建物を美しく保ちます。

FEATURE 03速乾性

ナノレベルでは樹脂結合が速く、乾燥硬化が早いため、環境条件による塗膜形成時のリスクを軽減でき、安定した施工品質を可能にします。

FEATURE 04水性タイプ

水性塗料なので臭いが少なく、住宅が密集した地域でも近隣に配慮した施工ができます。また、環境負荷も軽減した人と環境に優しい塗料です。

FEATURE 05美しい仕上がり

ナノレベルで均一に結合することで、優れたレベリング性を発揮し、なめらかで光沢のある美しい仕上がりを実現します。

FEATURE 06屋根塗装にも対応

ウルトラナノポリマー技術による緻密で強靭な塗膜は、従来の1液水性塗料では対応できなかった屋根塗装を可能にし、2液弱溶剤以上の耐候性を発揮します。

 

シリコンクラス最強の耐候性を叶える先進の「ウルトラナノポリマー技術」

ナノとは大きさを表す単位のことで、「10億分の1(10のマイナス9乗)」を表し、物質や構造をナノスケール(ナノ領域)で制御した「ナノテクノロジー」は、業種を超え今日さまざまな産業で活用されています。ウルトラSiはナノ領域の技術で開発した「ウルトラナノポリマーシリコンレジン」を採用。従来のシリコン塗料を遥かに凌駕する緻密で強靭な塗膜を形成します。

ウルトラナノポリマー技術×多重ラジカル制御技術

圧倒的相乗効果で大切な住宅を守り続ける

ラジカルとは、塗料の顔料に含まれる酸化チタン(白顔料)が紫外線や酸素、水などに接触することで発生する劣化因子のことです。このラジカルは塗装された外壁を劣化させようとします。ウルトラSiは耐候性に特化した多重ラジカル制御形酸化チタンを採用し、従来品を凌ぐ超耐候性を実現しました。

紫外線吸収剤(UVA)と光安定剤(HALS)のはたらきによる相乗効果

紫外線から塗膜を守る“盾”の役割を果たすUVAと、ラジカルの増殖を抑制し塗膜劣化の拡がりを防ぐ“薬”のような役割を果たすHALSは、併用することで塗膜の劣化抑止効果が相乗的に向上します。

【UVA】紫外線吸収剤

樹脂劣化の直接要因となるUV-A波とUV-B波を効果的に吸収し無害な熱として放散。

【HALS】光安定剤

UVAが防ぎきれず発生してしまったラジカルを封じ込めて無害化し、塗膜劣化の進行を抑制。

耐候性、低汚染性、圧倒的なライフサイクルコストの低減も実現

促進耐候性試験

促進耐候性試験(メタルハライドランプ)における試験においても、JIS A 6909耐候形基準値(光沢保持率80%以上)を長期間持続し、従来のシリコン樹脂塗料を上回る耐候性が確認されました。

低価格にして高性能を実現

住宅の塗り替えに使用する塗料は種類によって価格や耐候性が異なります。ウルトラSiは低価格でありながら耐候性に優れ塗り替え周期が15年以上と長いため、一度塗装すれば長期間塗り替えを行う必要がありません。
ウルトラSiはシリコン塗料クラス最高の耐候性と優れたコストパフォーマンスにより、圧倒的なライフサイクルコストの低減を叶えます。

緻密な塗膜が汚染物質の侵入を防ぐ

ウルトラナノポリマーシリコンレジンが形成する緻密な塗膜が、汚染微粒子の侵入を防ぎます。また、塗膜表面は成膜後、親水性を発揮するため、雨水が付着した汚染物質の下に入り込み、汚れを流し落とします。

【従来のシリコン塗料】

樹脂粒子間の融着が弱く塗膜が緻密でないため、隙間に汚染物質が入り込んでしまう。

塗膜が親水性を発揮しても、汚染物質が隙間に入り込んでいるため、全てを流し落としきれない。

【ウルトラSi】

塗膜が緻密で強靭なため、汚染微粒子が入り込めない。

親水性に優れた塗膜表面と汚染物質の間に雨水が入り込み、汚染物質を浮き上がらせ、そのまま流し落とします。

防藻・防カビ性

緻密な塗膜が藻やカビの発生をシャットアウトし、長期的に建物の美観を保持します。

野外暴露試験

左側にフッ素樹脂塗料、右側にウルトラSiを塗装後10ヶ月間放置した結果、ウルトラSiは雨だれなどの汚染物質はほぼ付着していませんでした。

抜群の作業性で長期間にわたり美観を保持

屋根にも外壁にも最適の抜群の作業性

ウルトラSiは各種外壁(サイディングボード・モルタルなど)、各種屋根(カラーベスト・トタンなど)の塗り替えに幅広く対応。抜群の作業性で広くご活用いただけます。

外壁塗装

・各種サイディングボード

・モルタル

・コンクリート

・ALCなど

屋根塗装

・スレート

・波型スレート

・厚型スレート

・金属系屋根材など

屋根塗料で圧倒的真価を発揮

従来の1液水性塗料は外壁用がほとんどであり、耐候性が求められる屋根塗装には2液タイプや溶剤タイプが推奨されてきました。ウルトラSiは「屋根用耐候性強化色」「屋根用遮熱色」対応。環境条件の厳しい屋根において真価を発揮します。

「屋根用耐候性強化色」を使用することで、四季の天候や様々な自然現象などの環境下に対し、2液弱溶剤塗料以上の耐候性を発揮します。

屋根と外壁(標準色)の耐候性差の生じない施工を可能にし、屋根と外壁の塗り替え周期も合うため長期的なコスト削減にもつながります。

「屋根用遮熱色」を使用することで、室内の温度上昇の要因である太陽光(近赤外線)を反射し、室内温度の上昇を抑え、省エネ・節電に繋がります。

耐候性、低汚染性に優れたウルトラSiが塗膜表面の劣化を防ぐため、遮熱性能を長期にわたり保持します。

‍スピーディーな反応硬化と塗膜形成

ウルトラSiは臭気や環境負荷の少ない安心・安全性の高い水性1液塗料ですが、水性塗料は気温や湿度、降雨等の環境条件が塗膜形成に大きく影響します。ウルトラSiは塗布後、溶媒の揮発が始まるとウルトラナノポリマーシリコンレジンが急速に結合を開始。乾燥硬化が早いため、環境条件による塗膜形成時のリスクを軽減し、安定した施工​品質の実現を可能にします。

【塗り付け直後の指触乾燥(23℃)】

指触乾燥は,塗膜の中央に指先で軽く触れて,指先が汚れない状態を言います。ウルトラSiは塗装後25分で指触乾燥状態になります。

美しくなめらかな光沢感

先進技術によりナノレベルで平滑性を可能にし、かつて水性塗料では難しかったなめらかで高い光沢感を実現しました。美観性と防汚性に優れたその塗膜は、建物を守り、長期にわたり美しさを保ち続けます。

一般的水性塗料(艶あり)

ウルトラSi(艶あり)

 
艶あり・3分艶からお選びいただけます。

塗膜劣化のメカニズムを解明し、驚異的な耐候性を実現。

人と環境、そしてこの地球の未来も考えたこれからの塗料です。

➤わたしたち影浦塗装工業は、松山市にお住まいのお客さまの想いを皆で共有し、ご自宅を長期に渡り守っていくということをコンセプトにしています。

これから塗り替える住まいが、ご家族にとって一番大好きな場所となるように心を込めて新しい外観へと 塗り替えます!

➤わたしたちの仕事

01・塗装の必要性

現在本当に塗替えが必要なのか、一級建築士がご自宅の現場調査をさせて頂きます。

02・塗料の提案

目的に合わせて塗る!ということが外壁を長期に渡って保護します。

03・施工事例

一級建築塗装技能士による施工事例をご覧ください。

04・スタッフ紹介

松山市のみなさまをサポートしていきます。

05・簡単!お問合せフォーム

お電話、メールからご予約承っております。

愛媛県松山市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の方へ

この度は数ある外壁・屋根塗装会社から当社ホームページへようこそいらっしゃいました。当社は昭和25年に創業してから72年間・松山市地域密着を経営理念に精進してまいりました。このご縁がお互いの良縁になることと心より期待申し上げます。
どうぞ、お気軽にお問い合わせページよりアクセスください。

お問い合わせはこちらから!

   

お電話からのお問い合わせはこちらから!(0120-481-555)