塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

遮熱塗料アレスクールなら、いいこといっぱい!

塗料のご紹介 2022.07.01 (Fri) 更新

松山市のみなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

本日は関西ペイントの遮熱塗料、アレスクールのご紹介です。

アレスクール

クールな屋根にはいいこといっぱい

アレスクールのWブロック効果で、室内環境も、地球環境も塗りかえていく。

屋根の表面に直射日光が当たると、表面温度が上昇し、それによって建物内も暑くなります。アレスクールは、屋根に塗装するだけで夏期の太陽光(赤外線)を効率よく反射。屋根の表面温度の上昇を制御するだけでなく、建物内の温度上昇も防ぐことで、室内環境や冷房費の節約などに貢献します。

家計にいいこと地球にいいこと

アレスクールなら夏場のエアコン代最大40%節約で家計にも嬉しい!

・夏の必需品といえば、エアコンや扇風機などの電気製品。でも、使えば使うほど電気代が…温度上昇の原因を抑えれば、そんな悩みもきっと減らせる!

アレスクールならCO2排出量最大40%削減で地球にも優しい!

・エアコンのおかげで室内は快適に!でも、室外機から出る排熱が街を熱くしていることを忘れないで…環境への負荷を減らす暮らしのためにも。

Wブロック効果で最大-20℃の遮熱効果を発揮。

太陽光の中でも熱に変換されやすいのが赤外線。赤外線の光は、物体に当たって吸収されると分子振動が起こり、熱エネルギーに変換されます。アレスクールは、赤外線を反射させる特殊顔料をトップコート(上塗り)にもプライマー(下塗り)にも配合。上塗り部分を透過した一部の赤外線も、下塗りで反射(カバー)する「Wブロック効果」により、屋根の温度上昇を効率よく制御します。
※効果は測定結果であり、塗料の種類や色、被塗物の構造や材質等により異なります。

遮熱性能の効果を確認

影浦塗装工業松山ショールームには片方には一般塗料、もう片方にはアレスクール(遮熱塗料)を塗布した模型があります。

一般塗料

アレスクール(遮熱塗料)

屋根の温度が3℃違うと、室内の温度はもっと違ってきます。

これが実際の屋外になると、一般塗料と遮熱塗料を塗布した屋根では15℃もの温度差になります。

大切なのは色と熱の関係

アレスクールは特殊顔料を使用しているので、どの色でも、同じ色同士で比較すれば一般の塗料より効率よく赤外線を反射します。
しかし、その反射率は色によって違いがあります。暗く濃い色ほど反射率は低くなり、明るく薄い色ほど反射率は高くなるのです。

つまり、遮熱塗料といえども、黒系の遮熱塗料の場合、白系の一般塗料の方が遮熱性が高くなることがあります。それほど色選びは遮熱に大きく影響するので、色の濃度に考慮することも重要です。また色選びの際には、建建物のイメージや外壁色とのバランスや地域環境に配慮することも大切です。暗く濃い色ほど反射率は低くなり、明るく薄い色ほど反射率は高くなります。

まとめ

遮熱塗料は、屋根などに塗布することで太陽光(近赤外線)を反射させる機能を持った塗料です。太陽光を効率良く反射させることで、屋根に塗られた塗料や屋根材に太陽の熱が吸収されるのを防ぎ、結果として室内の温度上昇をおさえる効果が期待できることから人気の塗料でもあります。

屋根は、太陽光の他にも雨や風などに一年中さらされている過酷な環境でもあるため、外壁よりも劣化が早い傾向にあります。そのため、外壁に採用した塗料よりも5~6年ほどプラスで長持ちする塗料を採用しておくと、外壁塗装をする際に外壁と屋根のメンテナンス時期が同じ頃になり、お得です。

※外壁塗装と屋根塗装を一緒に行なうと、一度の足場代だけで済むため。外壁塗装工事、屋根塗装工事を別に行った場合、それぞれ足場代がかかります。

過酷な環境下にある屋根だからこそ塗料選びにはこだわりたいところ!夏の暑さ対策や一般塗料よりも期待耐用年数が長いことから、屋根の遮熱塗装を検討してみることをオススメいたします。

今すぐに外壁・屋根塗装をするわけではないけど、話だけでも聞いてみたいという方もお気軽にご連絡ください!
塗装工事は一般の方にはなじみがあまりないため不安なこともあるかと思います。そんな方も一度、影浦塗装工業の塗装専門ショールームにお越しください。塗装の事なら何でもわかるショールームとなってります!
みなさまのお越しをお待ちしております!!!

お問い合わせはこちらから!

   

お電話からのお問い合わせはこちらから!(0120-481-555)

影浦塗装工業は外壁・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松山市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

松山市外壁塗装実績NO.1影浦塗装工業が選ばれる理由

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

初めて塗装をご検討中の方必見!初めて塗装の成功は「会社選び」で決まります!

影浦塗装工業5つの初めて!

【初めて1】豊富な経験を持った資格取得者が塗装

やはり初めての塗装は信頼できる会社を選びたいですね。代表の私が一級塗装技能士の国家資格を保有しております。そのほか一級建築士・一級防水技能士・外壁診断士が在籍しています。

影浦塗装工業スタッフ紹介はこちら◀

➤【初めて2】お家を徹底調査!

お家の劣化状況によっては、まだ塗装しなくても大丈夫な可能性があります。本当に塗装が必要かどうかの現状をしっかりと確認させていただきます。

外壁・屋根診断はこちら◀

➤【初めて3】塗装前のカラーシュミレーションで仕上がりをイメージ

色選びのアドバイスは、塗装技術と同じくらい重要です。

このような失敗をなくすために、無料でカラーシミュレーションで作成した配色パターンを提出いたします。

影浦塗装工業ショールームはこちら◀

➤【初めて4】お得な外壁・屋根塗装パック!

影浦塗装工業おすすめの塗装パックがございます。

その他にも雨漏診断や軽微な箇所の補修もお受けいたします。

無料雨漏診断はこちら◀

➤【初めて5】無料お見積依頼お問い合わせはこちらからどうぞ

見積ご依頼特典!HPからの来店予約+見積依頼でクオカード1,000円分プレゼント!

24時間365日メールでお問い合わせいただけます◀

LINE

日中お時間のない方に

公式アカウント😊友だち追加

営業マンとのやり取りが簡単に!!

まずは無料相談!!

疑問ご質問何でもお気軽にご相談ください。