塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装・失敗しない業者選びについて‼松山市塗装専門店

松山市のみなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

03.施工について

後悔しない!失敗しない!業者選びのポイント

①外壁・屋根塗装の経験が豊富な会社であるか

ハウスメーカー、リフォーム会社、工務店、ホームセンター、塗装専門店など、それぞれに特徴があります。

②1級塗装技能士・建設業許可など資格・許可は持っているか

外壁塗装業は免許や許可がなくても開業できますが、中には実績と経験がなければ取得できない資格・許可もあるため、安心や信頼がひとつの目安になります。

③信頼できる担当者かよく見極める

質問や相談をきちんと聞いてくれるか、的確に答えてくれるか、回答に誤りはないか塗料メーカーに確認するのも良いでしょう。

④見積もりは複数の業者から

見積もりの場ですぐに契約を迫られるようなことがあったとしても、即決はせず2~3社から見積もりを取りましょう。

●正しい施工とは

塗料には、メーカーが塗料製品ごとに定める仕様書(塗装仕様書・施工仕様書)が」存在します。仕様書は塗料のカタログやメーカーのホームページなどで公開されています。

*塗料本来の性能を発揮させるためには、仕様書通りの所要量(塗布量)や乾燥時間を守ることが重要です!

実は塗料の適切な塗布量を守らない塗装業者も存在します。

ご自宅の塗り替えに必要な塗料缶数は、仕様書の「所要量」から簡単に計算できます。

必要な塗料缶数の計算方法

・所要量が0.12~0.15㎏の内容量15㎏の塗料で150㎡の外壁を塗装する場合

1㎡の使用量×外壁の面積÷1缶の量×塗り回数=必要な缶数

0.12~0.15㎏×150㎡÷15㎏×2回(2回塗りの場合)=2.4~3缶

3缶必要

04.価格のはなし

塗装工事の価格には定価がなく、適切な価格がわかりにくい現状があります。

「適正価格」は塗装業者の企業規模や経営体質、提供するサービス内容やフォロー体制などのよって変わるため、見積書の金額だけではわかりません。

差額の裏側にある「質」と「量」

見積り金額の差が生じる理由として、もちろん営業方法や企業規模も大きく関係してきますが、提供するサービスの質と量が業者に委ねられていることも一因として考えられます。

・具体例・

①マナー、技術、知識や経験、丁寧な説明ができる社員教育

②来て見て触れる、納得と満足のショールーム

③必要十分な塗料缶数による施工

④必要十分な塗り手間

⑤現地調査報告、定期訪問、指示や是正、完了報告などの現場管理

⑥定期点検、アフターフォロー、万一の対応、長い付き合いなどでの事業継続基盤

これらは、お施主様が最も求める安心感や満足度に直結するものばかりです。

設計価格とは

適正価格とは別に、単に「この塗料を使って塗る」という塗装工事の金額であれば、塗料メーカーが設定している価格基準「設計価格」があります。

設計価格とは材料代(塗料代)に塗る手間代(職人の人件費)を足した、標準的な施工を行った際の1㎡あたりの塗装にかかる参考工事金額のことで、建築では基本設計の試算に使われています。

この価格があれば、あとは塗装面積さえわかれば掛け算で塗装工事のおおよその目安を算出できます。各塗料メーカーは塗装の単価や仕様によって「設計価格」をホームページなどで公開しています。

設計価格=1㎡当たりの塗料代+1㎡当たりの手間代(人件費)

*設計価格には足場代、高圧洗浄代等の諸経費は含まれておりません。

設計価格を用いればお施主様ご自身でも塗装工事単体の標準的な金額を算出することが可能です。

割高な理由も割安な理由も必ずあります。

ショールームを構え、たくさんの従業員と社用車を抱え、良い塗料を使い、施工後のアフターフォローもしてもらえる塗装業者もありますし、一方で塗り替えという作業を完了させるだけの塗装業者もいます。その良し悪しは別問題として、前者と後者の見積金額は大きく開いて当然です。

上質で長持ちし無償修理もできるハイブランド品を購入するのか、最低限の機能だけ果たせれば壊れたら買い替えで十分なのか。塗装も同様で割高な理由も必ずあり、それは設計価格とは別の話になります。

 

安価というだけでなく、お施主様の求める「価値」があるかどうかぜひ見極めてください。

➤わたしたち影浦塗装工業は、お客さまの想いを皆で共有し、ご自宅を長期に渡り守っていくということをコンセプトにしています。

これから塗り替える住まいが、ご家族にとって一番大好きな場所となるように心を込めて新しい外観へと 塗り替えます!

➤わたしたちの仕事

01・塗装の必要性

現在本当に塗替えが必要なのか、一級建築士がご自宅の現場調査をさせて頂きます。

02・塗料の提案

目的に合わせて塗る!ということが外壁を長期に渡って保護します。

03・施工事例

一級建築塗装技能士による施工事例をご覧ください。

04・スタッフ紹介

みなさまをサポートしていきます。

05・簡単!お問合せフォーム

お電話、メールからご予約承っております。

愛媛県松山市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の方へ

この度は数ある外壁・屋根塗装会社から当社ホームページへようこそいらっしゃいました。当社は昭和25年に創業してから72年間・松山市地域密着を経営理念に精進してまいりました。このご縁がお互いの良縁になることと心より期待申し上げます。
どうぞ、お気軽にお問い合わせページよりアクセスください。

お問い合わせはこちらから!

   

お電話からのお問い合わせはこちらから!(0120-481-555)