塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗料の知識 松山市塗装専門店

松山市のみなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

02.塗料の知識

塗料の役割や成分、分類別の特徴などをご紹介します。

●下塗りの役割

①下地の素材や状態に合う機能を追加

②中塗り・上塗りの密着性を高める

③塗料の吸い込みを止める

 

●下塗り材の種類

■シーラー

■プライマー

上塗り塗料が下地に吸い込まれるのを防ぐ

どちらも下地と上塗り塗料の密着性を高めるだけでなく、下地に吸い込ませることで上塗り塗料が下地に吸い込まれるのを防ぎます。プライマーには防錆効果(錆止め)を持たせた製品もあり、外壁や屋根の種類、下地の状態によって使い分けをします。

■フィラー

下地の凸凹をなめらかに調整する

主にモルタル外壁などに使います。シーラーやプライマーに比べ粘度の高いもったりとした下塗りで、下地にある凸凹をなめらかにし、下地を調整する目的で使用します。

■サーフェイサー

上塗りの性能・光沢などをより引き出す

下塗りと下地調整の役割を兼ね備えた、シーラーとフィラーの中間のような下塗り塗料です。シーラーやプライマーよりも膜厚が付き、下地をなめらかにするため上塗りの性能や光沢を引き出すことができます。

下塗りが仕上がりの良さを決まると言っても過言ではありません。

下地の種類や劣化状況に合わせて最適な下塗りを選び、適切に塗装することが「美観」「耐久性」に大きく影響します。

●塗料の基本構成

20210829132352580のサムネイル

その中でも「樹脂」は、塗料(塗膜)の耐久性や耐候性の目安となる最も重要な成分です。

●塗料の分類-タイプについて-

塗料には「水性」「溶剤」があります。

20210829140115877のサムネイル

さらにその中にも缶を開けてそのまま塗装できる「1液型タイプ」と、主剤と硬化剤を混ぜ合わせる「2液型タイプ」があります。

20210829140151518のサムネイル

「1液タイプ」缶の種類は1缶で、、開けたらすぐに使えます。

「2液タイプ」主剤と硬化剤に分かれており、使用直前に混ぜ合わせます。

●塗料の分類

塗り替えに使用する塗料は、塗料の中に含まれる主成分(主に樹脂)の違いでも分類できます。

期待耐用年数:約4年

アクリル樹脂塗料

耐候性は低いが、水蒸気を通す透湿性に優れており、公共建築物の新築工事やマンション新築工事の準外部(軒天など)に活用されている。

期待耐用年数:約7年

ウレタン樹脂塗料

ウレタン結合と呼ばれる化学反応によって生成された樹脂(ポリウレタン)を主成分とした塗料で、柔軟性や付着性に優れている。

期待耐用年数:約10年

シリコン樹脂塗料

価格と耐候性のバランスが良いため一番普及している塗料。同じシリコンでも種類・性能はさまざまである。

期待耐用年数:約15年

フッ素樹脂塗料

フッ素は最も高い結合エネルギーを持つ樹脂だが、製品によってその配合量や種類はさまざまである。

期待耐用年数:約15年以上

無機塗料

ガラスや石と同じ分子結合を持つ樹脂設計で紫外線・汚れに強い。耐候性が20~30年の製品もある。

期待耐用年数:約30年

有機HRC樹脂塗料

複合樹脂、高次元ラジカル制御、顔料設計に裏打ちされた建築用上塗材の最高峰。

「ラジカル制御形塗料」はどうして分類に入らないの?

「シリコン塗料以上の耐候性でオススメですよ」と業者から「ラジカル制御形塗料」を提案された方もいるのではないでしょうか。

「ラジカル」とは

紫外線が外壁や屋根の塗膜に当たると、劣化因子「ラジカル」という物質が生成されます。ラジカルは塗料の樹脂を破壊するため、塗膜劣化の大きな要因となっています。

ラジカル制御形チタンは、酸化チタンの表面を無機バリア層でコーティングすることにより、発生したラジカルをバリア層内に封じ込め、ラジカルの増殖を制御します。また紫外線、水、酸素などの侵入も防ぎます。

●「ラジカルラジカル制御形塗料とは「ラジカルの発生を制御できるラジカル制御形参加チタンを、白顔料として使用している塗料」のことですが、実は近ごろの酸化チタンはすべてラジカル制御されています。つまりすべての塗料が「ラジカル制御形塗料」ですので、塗料の分類のひとつとして紹介するのは誤りです。

●期待耐用年数って?

期待耐用年数とは、塗膜の寿命=次の塗り替え時期の目安です。

安心な屋根のお届け | 緑窯業株式会社

今すぐに外壁・屋根塗装をするわけではないけど、話だけでも聞いてみたいという方もお気軽にご連絡ください!
塗装工事は一般の方にはなじみがあまりないため不安なこともあるかと思います。そんな方も一度、影浦塗装工業の塗装専門ショールームにお越しください。塗装の事なら何でもわかるショールームとなってります!
みなさまのお越しをお待ちしております!!!

お問い合わせはこちらから!

   

お電話からのお問い合わせはこちらから!(0120-481-555)

影浦塗装工業は外壁・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松山市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

松山市外壁塗装実績NO.1影浦塗装工業が選ばれる理由

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

初めて塗装をご検討中の方必見!初めて塗装の成功は「会社選び」で決まります!

影浦塗装工業5つの初めて!

【初めて1】豊富な経験を持った資格取得者が塗装

やはり初めての塗装は信頼できる会社を選びたいですね。代表の私が一級塗装技能士の国家資格を保有しております。そのほか一級建築士・一級防水技能士・外壁診断士が在籍しています。

影浦塗装工業スタッフ紹介はこちら◀

➤【初めて2】お家を徹底調査!

お家の劣化状況によっては、まだ塗装しなくても大丈夫な可能性があります。本当に塗装が必要かどうかの現状をしっかりと確認させていただきます。

外壁・屋根診断はこちら◀

➤【初めて3】塗装前のカラーシュミレーションで仕上がりをイメージ

色選びのアドバイスは、塗装技術と同じくらい重要です。

このような失敗をなくすために、無料でカラーシミュレーションで作成した配色パターンを提出いたします。

影浦塗装工業ショールームはこちら◀

➤【初めて4】お得な外壁・屋根塗装パック!

影浦塗装工業おすすめの塗装パックがございます。

その他にも雨漏診断や軽微な箇所の補修もお受けいたします。

無料雨漏診断はこちら◀

➤【初めて5】無料お見積依頼お問い合わせはこちらからどうぞ

見積ご依頼特典!HPからの来店予約+見積依頼でクオカード1,000円分プレゼント!

24時間365日メールでお問い合わせいただけます◀

 

         LINE

     日中お時間のない方に

       

     公式アカウント😊友だち追加

     営業マンとのやり取りが簡単に!!

      まずは無料相談!!

疑問ご質問何でもお気軽にご相談ください。