塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

ブロック塀の安全対策・補助制度

地域密着72年!松山市外壁塗装・屋根塗装専門店!

愛媛県の松山市・伊予郡・東温市・伊予市のみなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

本日は【ブロック塀等の安全対策に関わる補助制度】についてご紹介します。

東温市

東温市では、安心・安全なまちづくりの推進を図るため、地震等の際に倒壊する恐れのある、危険なブロック塀等の撤去や建替えを行う方に対し、その工事等に係る費用の一部を補助します。

補助事業の概要


補助の対象者

 ブロック塀等の所有者で、市税を滞納していない方


補助の対象となるブロック塀等

 東温市内に存し、避難路等(市内の小中学校が定める通学路を含みます。)に接面するブロック塀等

 (補強コンクリートブロック造または組積造(レンガ造、石造、コンクリートブロック造等)で、

  市の基準により危険であると判断されたもの

 ※危険性の判断については、東温市木造住宅耐震改修事業等補助金交付要綱様式第1号の点検表 [Wordファイル/22KB]により行います


補助対象となる経費

 ブロック塀等の除却・建替えを行う工事に係る経費
 (工事を行うブロック塀等の延長1mあたり8万円を限度とします)

 ※補助対象となるのは、塀の部分の工事費用のみです。基礎や門扉、門柱など塀以外の部分は対象になりません。


補助金額

 補助対象となる経費の3分の2(30万円を限度とします)

 ※補助金の額に千円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てます。


受付期間

 令和4年4月18日(月曜日)から令和5年1月31日(火曜日)まで
 (先着10件)

手続きの流れ

手続きの流れの説明

伊予郡砥部町

過去の震災で多くのブロック塀の倒壊破損があり、倒壊した塀の下敷きになって死傷者が発生しています。また、倒壊した塀が道路をふさぎ、避難や救助活動を妨げることがあります。安全な塀であるかを点検し、災害への備えをしましょう。

補助対象となるブロック塀

次の全てに該当する塀が条件となります。工事着手前に協議・申請が必要です。

  1. 砥部町内に設置されたものであって、避難路等に面しているもの。
  2. 点検表により安全対策が必要と判断されたもの。
  3. 建築基準法第9条の規定に基づく特定行政庁からの措置が命じられていないなど、重大な法令違反がないもの。

申請ができる人

  1. 補助対象となるブロック塀の所有者であること。
  2. 町税を滞納していないこと。
  3. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6項に規定する暴力団員でないこと。

申請対象工事

  1. 施工業者とブロック塀等安全対策工事に係る工事請負契約を締結すること。
  2. 造成工事または建築解体工事に伴う除却工事でないこと。
  3. 建替えを行う場合にあっては、地震に対して安全な構造となること。
  4. 道路の中心後退が必要な場合、その範囲内にある塀は撤去すること。
  • 申請者自らが撤去する場合は対象となりません。
  • 申請年度の3月末までに実績報告の提出がない場合は、交付決定を取り消します。

補助金額

除去および建替え工事費の合計の3分の2以内で、上限300,000円
なお、除去および建替え工事費の合計は1mあたり80,000円を限度とします。
補助金の額に1,000円未満の端数は切り捨てます。

受付期間

4月11日から12月28日までの土曜日、日曜日、祝日を除く8時30分から17時15分

(先着6件)

伊予郡松前町

地震によりブロック塀等が倒壊した際、死者が出るおそれだけでなく、避難や救助・消化活動に支障が出る可能性があります。そのような事態を防ぐため、避難路に面したブロック塀等の安全対策工事の費用を補助します。

対象物

   以下のすべてに該当すること

  • 点検チェックポイントにより安全対策が必要と判断されたもの
  • 避難路に面するもの
  • 建替える場合は、安全な構造となるもの

(参考)

点検チェックポイント [Wordファイル/29KB]

点検チェックポイント [PDFファイル/64KB]

対象となる方

  • ブロック塀等がある土地の所有者等(町税等を完納していること)

補助金額

  • 対策工事費等の3分の2以内で上限30万円

受付期間

令和4年4月4日(月曜日)~令和4年5月31日(火曜日)

※応募多数の場合は、抽選とします。

※令和5年2月28日までに工事を完了できるものに限ります。

※申し込みを希望する方は、工事を行う前にまちづくり課窓口で相談を受けてください。

 

影浦塗装工業は外壁・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松山市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

松山市外壁塗装実績NO.1影浦塗装工業が選ばれる理由

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

初めて塗装をご検討中の方必見!初めて塗装の成功は「会社選び」で決まります!

影浦塗装工業5つの初めて!

【初めて1】豊富な経験を持った資格取得者が塗装

やはり初めての塗装は信頼できる会社を選びたいですね。代表の私が一級塗装技能士の国家資格を保有しております。そのほか一級建築士・一級防水技能士・外壁診断士が在籍しています。

影浦塗装工業スタッフ紹介はこちら◀

➤【初めて2】お家を徹底調査!

お家の劣化状況によっては、まだ塗装しなくても大丈夫な可能性があります。本当に塗装が必要かどうかの現状をしっかりと確認させていただきます。

外壁・屋根診断はこちら◀

➤【初めて3】塗装前のカラーシュミレーションで仕上がりをイメージ

色選びのアドバイスは、塗装技術と同じくらい重要です。

このような失敗をなくすために、無料でカラーシミュレーションで作成した配色パターンを提出いたします。

影浦塗装工業ショールームはこちら◀

➤【初めて4】お得な外壁・屋根塗装パック!

影浦塗装工業おすすめの塗装パックがございます。

その他にも雨漏診断や軽微な箇所の補修もお受けいたします。

無料雨漏診断はこちら◀

➤【初めて5】無料お見積依頼お問い合わせはこちらからどうぞ

見積ご依頼特典!HPからの来店予約+見積依頼でクオカード1,000円分プレゼント!

24時間365日メールでお問い合わせいただけます◀

 

         LINE

     日中お時間のない方に

       

     公式アカウント😊友だち追加

     営業マンとのやり取りが簡単に!!

      まずは無料相談!!

疑問ご質問何でもお気軽にご相談ください。