塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装の工程

松山市のみなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

🟥塗装工程前の3つの確認🟥

①足場仮設スペースの確保

足場仮設の際に、電柱・電線の位置を確認する必要があります。距離が近いと感電の危険があるので、防護管取付を電力会社に申し込みます。職人が刷毛塗りをする場合は、足場から最低60㎝程度が必要となります。

②敷地内にねた場の確保

塗装工事では、ねた場と呼ばれる塗料を置く場所が必要になります。施主様に相談し、4~6㎡程度の作業スペースを確保させていただきます。

③電気・水道の使用確認

塗装工事では、塗料の撹拌用の電気が必要になります。そして、塗料を混ぜたり外壁を高圧洗浄するための水も必要です。施主様に事前に電気・水道の使用許可をお取りします。屋外コンセント・野外の水栓の場所も確認しておきます。

工程その①【下地調整(ケレン)】

劣化により外壁材が凸凹の場合に行う工程です。下地状態が良い場合は省きます。

外壁の修理をお考えの方へ|費用相場とお得に工事する3つの秘訣!

水戸市内で外壁のサンダーケレンとパターン補修吹き付けや外壁の着色上塗り1回目の作業を行いました。 | 水戸市、ひたちなか市で外壁・屋根の塗装工事なら街の 外壁塗装やさん

工程その②【下塗り】

下地を固める、また中塗り・上塗り材の密着力を上げる工程です。「シーラー」「プライマー」と呼ばれる塗料を使用します。

工程その③【中塗り】

耐候性の塗料を2回、塗布する工程です。その1回目になります。2回塗りするのが原則となります。

工程その④【上塗り】

塗料の2回目の塗布工程になります。耐候性の上塗り材を塗って完了です。

まとめ

「塗装」とは物体に塗料を塗り、紫外線や傷などから素地も守るための役割をしています。身近にあるほとんどのものが塗装によって守られています。

お家の美観保護、大切な財産である我が家をもっと長持ちさせるためにも最適な時期に満足のいく塗り替えを行いましょう。塗替えしただけでも寿命は格段にのびます。

影浦塗装工業は外壁・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松山市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

松山市外壁塗装実績NO.1影浦塗装工業が選ばれる理由

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

初めて塗装をご検討中の方必見!初めて塗装の成功は「会社選び」で決まります!

影浦塗装工業5つの初めて!

【初めて1】豊富な経験を持った資格取得者が塗装

やはり初めての塗装は信頼できる会社を選びたいですね。代表の私が一級塗装技能士の国家資格を保有しております。そのほか一級建築士・一級防水技能士・外壁診断士が在籍しています。

影浦塗装工業スタッフ紹介はこちら◀

➤【初めて2】お家を徹底調査!

お家の劣化状況によっては、まだ塗装しなくても大丈夫な可能性があります。本当に塗装が必要かどうかの現状をしっかりと確認させていただきます。

外壁・屋根診断はこちら◀

➤【初めて3】塗装前のカラーシュミレーションで仕上がりをイメージ

色選びのアドバイスは、塗装技術と同じくらい重要です。

このような失敗をなくすために、無料でカラーシミュレーションで作成した配色パターンを提出いたします。

影浦塗装工業ショールームはこちら◀

➤【初めて4】お得な外壁・屋根塗装パック!

影浦塗装工業おすすめの塗装パックがございます。

その他にも雨漏診断や軽微な箇所の補修もお受けいたします。

無料雨漏診断はこちら◀

➤【初めて5】無料お見積依頼お問い合わせはこちらからどうぞ

見積ご依頼特典!HPからの来店予約+見積依頼でクオカード1,000円分プレゼント!

24時間365日メールでお問い合わせいただけます◀

 

         LINE

     日中お時間のない方に

       

     公式アカウント😊友だち追加

     営業マンとのやり取りが簡単に!!

      まずは無料相談!!

疑問ご質問何でもお気軽にご相談ください。