塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

屋根トラブル別施工方法

屋根塗装塗装の豆知識 2021.09.27 (Mon) 更新

松山市のみなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

屋根の不具合は致命的。

少しの不具合でも雨漏りの原因に繋がります。

お住まいで天井・壁のシミ。木材の変色、壁紙の剥がれといった症状がではじめたら要注意です。

本日は壊れてしまった屋根の補修や施工方法をご紹介します。

ガルバリウム銅板

*部分交換工事

塗膜が剥がれ一部がサビついていたり、傷んでいる場合はその部分だけを交換します。

ザビが全体に広がる前に交換しましょう。

*屋根塗装

屋根の塗装が色あせてきたら、塗膜が機能していない状態なので屋根の塗り替えが必要です。

軽度なサビの場合、しっかりとケレン(下地を調整すること・サビ落とし)をした後、汚れなどを高圧洗浄機で洗い流し、下塗り、中塗り、上塗りを行います。

屋根の状態によってはサビ止め用塗料などを使い分けて、3回以上の重ね塗りをすることもあります。

使用する塗料によって塗り替え時期は変わってきます。

最近は遮熱や防汚といった機能を持った塗料もございます。

*屋根カバー工法

サビや腐食が激しく、塗装では回復できない場合に行う屋根リフォームです。

これまでの屋根の上に新しい屋根を被せる工事になります。

現在の屋根を解体しませんので、廃材がほとんど出ません。

工期が短く、解体費や廃材費処理費もほぼ発生しませんので、費用も安価になります。

デメリットとしては屋根が二重になるので、重量が増します。

金属屋根の場合、やはり軽い金属での屋根カバーがお勧めです。
屋根が二重になるので、屋根カバー工法には断熱性が増すというメリットもあります。
*屋根葺き替え工事

表面の屋根材だけでなく、その下の防水紙や下地まで劣化が進んでしまった場合、全面的な屋根の改修をします。それが屋根の葺き替え工事です。

屋根材の下には防水紙が敷かれています。雨漏りを発見した時は既に防水紙と下地が劣化していたということも少なくないです。これまでのスレートの解体費・廃材処理費・新しい屋根材の材料費、そして工事費が掛かり高額です。大規模な屋根リフォームになりますので工期も長くなります。

スレート屋根

軽度のヒビや割れの補修の場合、ヒビの部分にコーキング材を充填する、コーキング材で割れた部分を貼り合わせるなどの補修をします。補修の跡が目立たないよう部分的に塗装したら完成です。どんな小さいヒビであっても、そこから雨水が浸入してくる可能性があるので、早めに補修しましょう。

*棟板金交換工事

強風で棟板金が浮いてしまったり、被害を受けた場合は交換します。棟板金を固定している貫板も同時に交換しますので、以前よりも風に強い屋根になります。

*屋根塗装

最初にコケや汚れなどを高圧洗浄機で洗い流し、その後、下塗り・中塗り・上塗りを行います。最近は遮熱や防汚といった機能を持つ塗料もあります。

*屋根カバー工法

屋根全体の傷みが激しくても、下地が健全である場合は屋根の葺き替えではなく屋根カバー工法が可能です。

*屋根葺き替え工事

スレートや防水紙・下地、これらの劣化が激しい場合は屋根の葺き替え工事を行います。

アスファルトシングル

*剥がれた箇所の補修

剥がれている部分の補修です。剥がれている部分とその周りを綺麗に清掃し、専用の接着剤(セメント)を用いて貼り合わせます

*屋根塗装

表面の石粒の剥離が心配な場合は屋根塗装によって保護することもできます。

*屋根カバー工法

アスファルトシングルは屋根カバー工法にも使える屋根材です。これまでの屋根の上に新しい屋根を被せる屋根カバー工法は廃材がほぼ発生しません。したがって、廃材処理費もほぼ発生しないので、おすすめの工事です

*葺き替え工事

表面のアスファルトシングル、その下の防水紙を解体・撤去して下地から屋根を造りなおす工事になります。屋根リフォームの中では大規模なので解体費・廃材処理費・新しい屋根材の材料費、そして工事費が掛かるので高額になり工期も長めとなります。

*漆喰詰めなおし・瓦一部分交換

漆喰の傷みが軽度な場合は劣化した部分を取り除き、詰め直します。瓦が一部分、割れていた場合は部分交換をします。 

*棟取り直し工事

喰の剥がれと崩れが進み、棟瓦が歪んでいる場合や固定する強度に問題が出てきた場合、棟瓦を取り外し積み直します。

*屋根葺き直し工事

強度な瓦ですが漆喰や瓦のズレなどのメンテナンスの仕方によっては、その下の防水紙や野地板から先に劣化してしまう場合もあります。
屋根から全ての瓦を取り外し、防水紙や野地板の補修・交換を行ってから再び瓦を積み直します。

*屋根葺き替え工事

瓦と下地、両方の劣化が激しい場合は屋根の葺き替え工事を行います。

どの屋根材の修理施工工程にもありました

屋根葺き替え工事

屋根葺き直し工事

屋根カバー工法をそれぞれ見て行きましょう。

🏘屋根工事の種類🔧

まとめ

屋根葺き替え工事

軽い屋根で地震に強い。新しい屋根で雨漏りゼロへ。

屋根葺き直し工事

これまでの屋根材は捨てずに再利用。メンテナンスして強い屋根へ。

屋根カバー工法

雨漏りの心配があった屋根を新しい屋根でカバー。

 

影浦塗装工業は外壁・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松山市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

松山市外壁塗装実績NO.1影浦塗装工業が選ばれる理由

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

初めて塗装をご検討中の方必見!初めて塗装の成功は「会社選び」で決まります!

影浦塗装工業5つの初めて!

【初めて1】豊富な経験を持った資格取得者が塗装

やはり初めての塗装は信頼できる会社を選びたいですね。代表の私が一級塗装技能士の国家資格を保有しております。そのほか一級建築士・一級防水技能士・外壁診断士が在籍しています。

影浦塗装工業スタッフ紹介はこちら◀

➤【初めて2】お家を徹底調査!

お家の劣化状況によっては、まだ塗装しなくても大丈夫な可能性があります。本当に塗装が必要かどうかの現状をしっかりと確認させていただきます。

外壁・屋根診断はこちら◀

➤【初めて3】塗装前のカラーシュミレーションで仕上がりをイメージ

色選びのアドバイスは、塗装技術と同じくらい重要です。

このような失敗をなくすために、無料でカラーシミュレーションで作成した配色パターンを提出いたします。

影浦塗装工業ショールームはこちら◀

➤【初めて4】お得な外壁・屋根塗装パック!

影浦塗装工業おすすめの塗装パックがございます。

その他にも雨漏診断や軽微な箇所の補修もお受けいたします。

無料雨漏診断はこちら◀

➤【初めて5】無料お見積依頼お問い合わせはこちらからどうぞ

見積ご依頼特典!HPからの来店予約+見積依頼でクオカード1,000円分プレゼント!

24時間365日メールでお問い合わせいただけます◀

 

         LINE

     日中お時間のない方に

       

     公式アカウント😊友だち追加

     営業マンとのやり取りが簡単に!!

      まずは無料相談!!

疑問ご質問何でもお気軽にご相談ください。