塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

屋根の種類紹介

松山市のみなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

 

お家の中で最も過酷な環境にさらされているのが屋根です!

屋根材を選ぶ重要なポイントは見た目もそうですが、

やはり耐久性や耐用年数も長い屋根材を選びたい。

そして高いコストパフォーマンスも求められます。

屋根材の機能を把握していれば、長く丈夫な状態を保つことができます。

代表的な屋根材には瓦、スレート、ガルバリウム銅板、アスファルトシングルなどがあります。

ではそれぞれの特徴、メリット・デメリットを見て行きましょう。

 

*ガルバリウム銅板

特徴:アルミニウム・亜鉛・シリコンからなるメッキ銅板です。

メリット

耐久性・錆に強い・低価格

防災性に優れている・軽量

亜鉛の耐食性により、公害対策にも効果を発揮

お洒落

デメリット

遮音性に劣る

断熱性が低い

ガルバリウム銅板が向いている方

*シンプル重視の

*屋根の軽量化・耐震性が気になる

*後々にカバー工法でリフォームを考えている

 

*スレート屋根

特徴:スレートは人気の屋根材でもあります。

セメントに繊維素材を混ぜて約5mmの薄い板状に加工した化粧スレートと、天然石を加工して作られた天然石スレートがあります。商品名のカラーベストやコロニアルと呼ばれることもあります。

*安価で扱いやすい化粧スレート

*高価で高級感を出せる天然石スレート

 

色の種類が多い屋根材です。デザイン性にもこだわりたいという方にはおすすめです。

メリット

色の種類が豊富

デザイン性が高い

軽くて耐震性が高い

デメリット

通気性が悪い

定期的なメンテナンスが必要な為、コスパが悪い

一部分だけの補修は高額になってしまう場合がある

塗膜が酸に弱い

*豊富なカラーバリエーションから選びたいスレート屋根が向いている方

*定期的なメンテナンスを気にされない

 

*アスファルトシングル

特徴:アスファルトシングルは薄いシート状の屋根材です。

ガラス繊維を基材としアスファルトを浸透させ、表面に石粒を吹き付けて接着させた屋根材で平たく成形されています。

石粒の色によってさまざまなカラーバリエーションが楽しめます。

メリット

防水性に優れている

やわらかく割れや錆がない

低価格・軽量

デザイン性豊富

デメリット

耐火性が低い

定期的なメンテナンスが必要

劣化すると表面の砂が剥がれてくる

アスファルトシングルが向いている方

*屋根にデザイン性を求めている

*防水性耐震性の高い屋根にしたい

*他と被らない屋根にしたい

     

    特徴:瓦は粘土やセメントなどを材料としています。独特の形に成形し、一枚づつ並べるようにして屋根に葺いていきます。材料によってその特徴は異なります。

    バリエーション豊かな瓦!

     

    このように屋根材には様々な素材のものがあります。

    デザイン・耐久性・耐震性どれも重要なポイントになります。

    屋根材は、簡単に取り替えられるものではないため、

    こまめにメンテナンスして、

    コストのかからないお得な屋根材をより長持ちさせていきましょう!

     

    影浦塗装工業は外壁・屋根塗装・雨漏り専門店です。

    松山市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

    松山市外壁塗装実績NO.1影浦塗装工業が選ばれる理由

    地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

    これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

    初めて塗装をご検討中の方必見!初めて塗装の成功は「会社選び」で決まります!

    影浦塗装工業5つの初めて!

    【初めて1】豊富な経験を持った資格取得者が塗装

    やはり初めての塗装は信頼できる会社を選びたいですね。代表の私が一級塗装技能士の国家資格を保有しております。そのほか一級建築士・一級防水技能士・外壁診断士が在籍しています。

    影浦塗装工業スタッフ紹介はこちら◀

    ➤【初めて2】お家を徹底調査!

    お家の劣化状況によっては、まだ塗装しなくても大丈夫な可能性があります。本当に塗装が必要かどうかの現状をしっかりと確認させていただきます。

    外壁・屋根診断はこちら◀

    ➤【初めて3】塗装前のカラーシュミレーションで仕上がりをイメージ

    色選びのアドバイスは、塗装技術と同じくらい重要です。

    このような失敗をなくすために、無料でカラーシミュレーションで作成した配色パターンを提出いたします。

    影浦塗装工業ショールームはこちら◀

    ➤【初めて4】お得な外壁・屋根塗装パック!

    影浦塗装工業おすすめの塗装パックがございます。

    その他にも雨漏診断や軽微な箇所の補修もお受けいたします。

    無料雨漏診断はこちら◀

    ➤【初めて5】無料お見積依頼お問い合わせはこちらからどうぞ

    見積ご依頼特典!HPからの来店予約+見積依頼でクオカード1,000円分プレゼント!

    24時間365日メールでお問い合わせいただけます◀

     

             LINE

         日中お時間のない方に

           

         公式アカウント😊友だち追加

         営業マンとのやり取りが簡単に!!

          まずは無料相談!!

    疑問ご質問何でもお気軽にご相談ください。