塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

お客様の疑問にお答えいたしますQ&A

塗装の豆知識 2021.07.28 (Wed) 更新

松山市のみなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

お客様から外壁・屋根を塗り替えるにあたり

お問い合わせいただきました

ご質問にお応えさせていただきます☺

本日もよろしくお願いいたします。

ご契約前のご質問!
1.対応エリアを教えてください。

松山市・東温市・松前町・伊予市を中心に工事を承っております。

2.見積もりをお願いしたら必ず契約をしなければ、いけないのですか?

いいえ。そんなことはありません。

工事のタイミングやお客様のご都合もある為、

お見積りだけでも大丈夫です。

3.見積もり以外に追加料金が発生することはありますか?

場合によってはあります。

4.それは、どのような場合ですか?

外壁塗装が始まる前に、ご自宅に足場を組ませていただきます。

お見積もりの時には足場が設置されておりません。

それにより、どうしても足場が組まれてからはじめて近くで確認できる劣化部分(ひび割れ等)もあります。

2階、3階建てとなりますと、そういった部分もでてきます。

下からは見えなかった難点が劣化していたり、

建物はほとんどの場合、外壁から内壁まで何層もある多重構造となっておりますので

こういった見積もり段階では分からなかった劣化部分については

お客様に報告してからになりますので

勝手に追加料金が発生することはございません。

 

お家の塗り替えがはじめてなら不安に思うこともあります。

影浦塗装工業は専門スタッフがご自宅にお伺いして実際にお家の状態を

ご一緒に確認させていただいております。

お客様のご都合にあわせてショールームにご来店いただくことも可能です。

どんな細かい事でもご相談いただければ、

おそらくその部分も補修が必要であるということをお見積もり段階でお伝えしています。
5.費用の目安はどれくらいになりますか?

外壁や屋根の面積、塗料の種類によって価格に違いが出るので費用は変動いたします。

 

外壁・屋根塗装の塗り替えについてのご質問!

1.外壁塗装はどの様なタイミングで行うべきですか?汚れが目立ってきたら?

目安は約10年ですが、立地条件で多少異なります。あとは外壁の色あせ、チョーキング(外壁を触った時に付く白い粉)塗膜の膨れや剥離、外壁のクラック(ひび割れ)シーリング部分の割れなどが劣化のサインです。

2.外壁の塗り替え時季に目安はありますか?

季節的には冬(12月~3月)は気温が低いため、塗料の乾燥に影響があります。

他には梅雨シーズンや台風シーズンも雨や湿度の関係で避けるのがベストです。

3.塗装工事にはどれくらいの日数がかかりますか?

塗装箇所によって異なりますが最低でも2週間程かかります。

(外壁・屋根以外にもベランダや雨樋などの塗装も承ります)

4.工事中は家の中にいた方がいいのですか?

外での作業なので留守にされていても大丈夫です。

5.ご近所さんに迷惑はかかりませんか?

工事が始まる前に、担当者が近隣の方々にご挨拶にお伺いしますので

ご安心ください😌

6.ペンキの匂いは気になりませんか?

塗料によって匂いの強さは異なります。

塗装の匂いが気になる旨を事前にお伝えいただければ、水性塗料など匂いの少ない塗料をご用意いたします。

7.雨で工事が延長になった場合、費用はかかりますか?

天候で施工期間が長くなっってしまっても

施工内容は変わりませんので費用は変わりません。

8.外壁や屋根の色を何色にしようか迷っています。色選びの相談には乗ってもらえるのでしょうか?

はい😊ショールームのカラーシュミレーションで

実際のご自宅のお写真を使ってイメージして

頂けます。カラーも豊富に取り揃えております。

9.塗装工事の進捗状況は報告してもらえるのでしょうか。

ご自宅に在宅されているのであれば毎日、

担当者もしくは職人が報告いたします。

10.工事中に気になることがあったら職人さんに話しかけてもいいのでしょうか?

もちろん!どんどん話しかけてください。

11.支払方法は何がありますか?

現金もしくは弊社提携のリフォームローンがご利用いただけます。

 

これからも疑問質問など、受け付けておりますので

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

影浦塗装工業は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
松山市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。