塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

吹き付け塗装とローラー塗装

外壁塗装塗装の豆知識 2021.07.08 (Thu) 更新

松山市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

本日は松山市道後の新築マンション工事現場になります、

吹き付けで施工を行っております。

 

 

暑い中お疲れ様です✨

 

塗装方法には大きく分けて

「吹き付け」「手塗り」があります。

費用や工期、表面仕上げの種類が異なってきます。

また、塗装作業の細かな部分はハケを使った手作業で行われ、吹き付けやローラー塗りに「刷毛(ハケ)塗り」を併用して行います。

外壁塗装の基本工程は3回塗りで、下塗りと中塗りをし、最後に上塗りをして仕上げます。

ローラーを使った塗装とその特徴

毛やスポンジ状のローラーに塗料を含ませて、塗っていく方法です。

近年では密集された住宅地にも吹き付け塗装とは違い、塗料の飛散がしにくいことからローラーを使った塗装が主流です。

ローラー塗りは面積が広い外壁や屋根を塗る場合でも比較的、スピーディに塗装できることも特徴です。

ローラー塗りのメリット

⭕塗料が飛散することが少ないので無駄にすることなく使用できる

⭕道具が扱いやすく塗りやすいので厚く塗りやすい

デメリット

❌塗装する場所や部材によって数種類のローラーが必要となる

ある程度の技術が必要となり吹き付け塗装よりも作業時間が多くなる

吹き付け(機械)による塗装とその特徴

吹き付け塗装とは、吹き付け機械(エアレススプレー・万能ガンなど)を使って霧状にした塗料を、

吹き付けて塗装する方法です。

 吹き付け塗装の特徴は、なんといっても独特のデザインを表現できることです。

機械によって空気の力を利用したり、塗料を直接加圧して粒子状にして塗る部分に吹き付ける方法です。

現在のようにローラー塗りが主流になる一昔前は吹き付け塗装が一般的でした。

最大のメリットは外壁にさまざまな模様がつけられることと、その作業スピードです。

ローラー塗りの数倍早く塗装できると言われており、今でも大規模な建物の塗り替えでは

吹き付け塗装が選ばれることもあります。

吹き付け塗装デザインの種類

吹き付け塗りのメリット

⭕外壁にさまざまな模様がつけられ、作業スピードが圧倒的に早い

デメリット

❌塗料を粒子にして飛ばすため塗料が飛散してしまう

❌風や天候によって作業できる日が限られ建物が密集している地域では使いづらい
 養生の手間もそれだけ多くなる

刷毛塗りによる塗装とその特徴

小さな刷毛を使って塗装していく方法です。

ローラーや吹き付けに較べて小回りが効きますので、狭い場所の塗装に向いてします。

逆に広い場所の塗装には向いていません。

また、ローラーや吹き付けよりも経験と技量に左右される工法なので、仕上がりに差が出やすいと言えるでしょう。

刷毛塗りのメリット

⭕狭い場所の塗装に最適

⭕タッチアップなどの部分的な補修にも向いている

デメリット

❌面積の広い部分の塗装には向いていない

 

吹き付け工法かローラー工法かで、同じ塗料を使用していても耐久性が異なってきます。

次回の塗装サイクルにも影響がでる可能性も考えられます。また、隣家住宅と近い場合にはトラブル回避のためにも

やはりローラー工法がオススメです。

 

影浦塗装工業は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
松山市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

👇無料お見積依頼お問い合わせはこちらからどうぞ👇

     クリック😊😊😊😊😊😊😊😊

 🟠🔴選べる3つの無料相談🔴🟠20210822135221006のサムネイル

        無料電話

     通常営業9:00~18:00

    お電話にてご相談受付中です。

        0120-481-555

         LINE

     日中お時間のない方に

       

     公式アカウント😊友だち追加

        ご来店

     駅から徒歩2分圏内

   影浦塗装工業塗装専門ショールーム

      まずは無料相談!!

疑問ご質問何でもお気軽にご相談ください。

🔴🟠🔴影浦塗装工業塗装専門ショールーム🔴🟠🔴

   松山市余戸駅前に塗装専門

      ショールームがOPEN!!

  専門スタッフが無料でお家のお悩みを

         解決させていただきます☆

   

   

インスタグラムからもショールームの様子をご覧いただくことができます。

お気軽にご観覧くださいませ。

Instagram by KAGEURATOSOU