塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

松山市の方必見!雨漏りの原因!

雨漏りについて 2021.06.19 (Sat) 更新

地域密着71年!松山市外壁塗装・屋根塗装専門店!

愛媛県の松山市・伊予郡・東温市・伊予市のみなさま、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の影浦塗装工業です!

原因不明の雨漏りにお悩みではございませんか?

雨の日に濡れている箇所があるのにも拘わらず原因のわからない雨漏りに悩んではいませんか。そのまま放置してしまうと、お家の内部の腐食を進行させてしまう恐れもあり早急に対処する必要があります。基礎知識を持つことで、雨漏りに関するお悩みを解消できたらと思います。

今回は代表的な雨漏りの原因・箇所をご紹介します。

雨漏りに多い原因と箇所

1.屋根

雨漏りの原因として特に多いのが屋根材のズレ・割れ・浮きです。

●瓦屋根…ズレ・割れが発生し、その隙間から雨水が侵入してきます。

●スレート屋根…ズレ・割れもありますが、経年劣化や長年の強風にさらされてきたことで反り上がるように変形し、雨水を侵入させることになります。

2.外壁

●外壁のひび割れ…外壁の劣化が進むと外壁にひびが発生し、そこから雨漏りが発生する場合があります。

●コーキングの劣化…コーキングの劣化が進むと割れや剥がれが発生し、そこから雨水が侵入してきます。コーキングの耐用年数は10年程度と言われており、外壁材より短いので注意が必要です。

3.ベランダ

●防水層の劣化、排水口の劣化・詰まりが主な原因となっています。

4.棟板金(むねばんきん)・棟瓦(むねがわら)の浮き

●屋根の頂上にある部材、強風や劣化の影響で屋根に取り付けている板金の固定釘が浮いたり、外れてしまったことで浮いた部分から雨水が侵入し雨漏りに繋がります。

屋根からの雨漏り対処方法

●葺き替え
今ある屋根をはずして、新たに屋根材を設置する工事のことです。
新しい屋根材を設置することで、屋根の寿命がのび雨風から守る事ができます。
屋根の劣化が進んでいる場合や、重量のある瓦屋根の場合、この葺き替え工事が最適です。

●カバー工法
今ある屋根材の上から新しい屋根材を被せる工事のことです。
葺き替えよりも施工期間も短く安価です。
コロニアル屋根などの軽量な屋根材の場合、このカバー工法が適用できます。

外壁からの雨漏り対処方法

●ひび割れ部分を補修材でしっかり直した上で再塗装を行います。 コーキング(シーリング)が原因で雨漏りしている場合は、コーキングの打ち直しも行います。

ベランダからの雨漏りの対処方法

●排水口のゴミなどを取り除き、排水口周りが劣化している場合は修繕工事を行います。また、ベランダの防水シートの張り替え・防水塗装なども行います。お家に一番適した工法で修繕することで雨水から守ることができます。

棟板金の対処方法

●古い板金をはずします。棟木は問題ないことを確認して、新しい板金を施工します。

雨漏りは、すぐに気が付くことができないのが実情です。早めの対応をすることで、工事の費用を安く抑える事が出来ます。定期的な点検がおすすめです。大切なお家を守りましょう。

雨漏りでお困りの際はお気軽に影浦塗装工業までお問い合わせくださいませ。

 

影浦塗装工業は外壁・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松山市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

松山市外壁塗装実績NO.1影浦塗装工業が選ばれる理由

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

初めて塗装をご検討中の方必見!初めて塗装の成功は「会社選び」で決まります!

影浦塗装工業5つの初めて!

【初めて1】豊富な経験を持った資格取得者が塗装

やはり初めての塗装は信頼できる会社を選びたいですね。代表の私が一級塗装技能士の国家資格を保有しております。そのほか一級建築士・一級防水技能士・外壁診断士が在籍しています。

影浦塗装工業スタッフ紹介はこちら◀

➤【初めて2】お家を徹底調査!

お家の劣化状況によっては、まだ塗装しなくても大丈夫な可能性があります。本当に塗装が必要かどうかの現状をしっかりと確認させていただきます。

外壁・屋根診断はこちら◀

➤【初めて3】塗装前のカラーシュミレーションで仕上がりをイメージ

色選びのアドバイスは、塗装技術と同じくらい重要です。

このような失敗をなくすために、無料でカラーシミュレーションで作成した配色パターンを提出いたします。

影浦塗装工業ショールームはこちら◀

➤【初めて4】お得な外壁・屋根塗装パック!

影浦塗装工業おすすめの塗装パックがございます。

その他にも雨漏診断や軽微な箇所の補修もお受けいたします。

無料雨漏診断はこちら◀

➤【初めて5】無料お見積依頼お問い合わせはこちらからどうぞ

見積ご依頼特典!HPからの来店予約+見積依頼でクオカード1,000円分プレゼント!

24時間365日メールでお問い合わせいただけます◀

 

         LINE

     日中お時間のない方に

       

     公式アカウント😊友だち追加

     営業マンとのやり取りが簡単に!!

      まずは無料相談!!

疑問ご質問何でもお気軽にご相談ください。